2010年12月27日月曜日

留学報告書

サザンビレッジの斜面でスノーボードに挑戦した、USKです。

クリスマスの夜から朝にかけて雪が降り続き、20cmくらい積もりました。
南部とはいえ、東海岸から車で2時間の内陸に位置するので、寒いときはしっかり寒いです。年に2,3回はこれぐらいの雪が降ると現地の人に聞きました。

さて、冬休みの真っ只中でリラックスしていますが、社費派遣の身ですので、moduleを終えるたびに会社に留学報告書を提出しないといけません。そのmoduleで何を学んだか、社業にどう活用できるか、を書きます。テスト対策でいったん全力で覚えこんだ内容を、再度日本語でレポートにまとめあげるので、知識を定着させる上で良い機会になっています。
その中で、今回はOperationsのTakeawayを社業に照らしあわせてみました。

【例題】当社は広報用紙メーカーである。
以下の条件に対して、11年春に向けての最適な用紙生産量は何tか?
年に2回発行されるA県の広報紙。過去5年の用紙使用実績が下記のとおりであった。
'06春 '06秋 '07春 '07秋 '08春 '08秋 '09春 '09秋 '10春 '10秋
500t, 560t, 470t, 800t, 540t, 750t, 600t, 630t, 740t, 530t
(1回平均使用量:612t, 標準偏差:114.75t)
・営業利益:6,500円/t
・保管料:700円/t・月
・品切れ時には競合他社製品が使われる。
・品余り時には半年間倉庫で保管され、次回発行に使われる。

【MBA前の解法】
品切れしたら上司に怒られる。安全に見て800t作っちゃえ。

【MBA後の解法】
利益期待値の最大化を優先すべき。
品切れ時の逸失利益Cu=6,500円/t
品余り時の追加コストCo=700*6=4,200円/t。
利益期待値を最大化する生産量は下記の公式で得られる。
Cu÷(Cu+Co)=6500÷(6500+4200)=60.7%
Optimal Q=mean demand+normsinv(Cu÷(Cu+Co))×Standard deviation
=612+normsinv(60.7%)×114.75=612+0.272×114.75=643t
結局、過去5年の販売データから得られる傾向に対して、1回の発行に対する生産量は643tが最適である。
半年間倉庫に眠らしておくことのリスクが、最適生産量を抑制させている。
(ちなみに、上記公式は、Newsvendor Formulaとして知られ、キオスクが新聞を何部仕入れるかを判断する際に現実に用いられている。)

かなり極端な例ではありますが、
私自身、経験と勘で大雑把に対処してきた実務に対し、計算に裏打ちされた定石を持ち込むことが、MBA社費派遣の意義の一つであるように思います。

0 件のコメント: