2009年10月20日火曜日

卒業後

こんにちは。Class of 2009 AlumniのM男です。

5月に帰国、6月から新しい職場ではたらいておりますが新しい環境にも徐々になれつつあります。
最悪の景気の中でしたが、個人的には運よく希望の職種で実務に復帰しました。

卒業後の5ヶ月間駆け抜けた感じでしたが、徐々にMBAでの経験を振り返りつつ実務に生かしていく視点がみえつつあります。

MBAを実務で生かしていけるなと感じる点を3つ挙げるとすると下記のような感じでしょうか。
1、自分の専門分野以外への理解と対応力
2、専門分野内での体系的な理解とスピードをもった応用力
3、MBAで得た異業種のネットワーク
いずれもMBAを志し受験していた頃の目的と大きく変わらないものです。そういう意味では、期待通りの留学の成果と感じています。

現在のポジションは経営陣・経営企画部に近く経営やマーケティング・戦略の理解は欠かせません。財務バックグラウンドだった私にとって、ステークホルダーの部署との折衝・お付き合いでMBAで得た専門外だった分野への理解はコミュニュケーションの潤滑油となっています。また、帰国してから財務の専門書を読む機会でも体系的な理解が出来上がっているため、消化速度が留学前に比べて格段に違います。
そしてなにより、これまでと異なる業界に身をおくことになった私としては、MBAで知り合った仲間からのアドバイスは大きな糧となっています。

卒業時にAlumni組織に約束した寄付の案内状が先日届きました。素晴らしい財産を与えてくれた母校に恩返ししていく時期になったんだなと実感しています。

Posted by M男

0 件のコメント: