2009年5月24日日曜日

アメリカのパーティ事情

Class of 2010のKarinです。


アメリカに来てからの1年、いくつものパーティを経験しましたが、パーティの前に行われるプレパーティはかなりの盛り上がりを見せます。
プレパーティは、特にフォーマルに着飾るパーティの前に行われます。

まず、女子がパーティ開始の3時間ほど前に集合し、ワインを飲みながら、みんなでわいわい洋服を選びあったり、髪の毛をセットしたり、メイクをしあったりします。そしてすべての用意が終わった開始30分前ころにBoysが迎えにきて、一緒にパーティにいきます。

友達が審査員となり、ドレス・イアリング・靴を選んでもらいました。アメリカではやはり“かわいさ”よりも、“セクシー”さが基準となるのです。

“I am on the prowl”(男好き)って感じだからこっちと言われ、選んだドレスとイアリングと靴を身につけ、髪の毛をセットしてもらい、メイクをしてもらいました。そのメイクも驚愕。たっぷり目の回りに緑のこいアイシャドウをつけ、アイライナーなし。これがエキゾチックでよいとアメリカ人の友達には大好評、日本人から見ればオバケのようになってしまいました。




(←女子の部完成!)





2時間後、Boysが次々に迎えに来ました。みなに私のDateの~よ。と紹介され、当然彼氏かと思いきや、アメリカではDate とBoyfriendは違うことを知りこれまたびっくり。Dateはパーティで付き添う人、彼氏になる可能性はあるものの、その日のパーティを楽しむ相手ということでした。






      (→ 迎えに来たBoys)




『プレパーティではしゃくのが実は一番面白い』との感想に同感です。日本でもアメリカでもこういった女の子同士で集まってキャッキャと騒ぐのは同じだなーと感じました。

Posted by Karin





0 件のコメント: