Class of 2010のT'sパパです。
先日(といっても10月ですが)*涼さんが書かれていたSimulationのうちの1つについて私のチームの結果をご報告します。
Marketing Strategyの授業で使用していたのはMarkstratというSimulationで、市場分析・商品開発・広告・営業などを7期間にわたって行うものでした。私はアメリカ人の友人に誘われて、アメリカ人4人・タイ人1人・日本人(私)1人という6人チームに入っていました。
始まった当初は顧客のセグメントもはっきりわかれているし結構簡単かなと高をくくっていたのですが、やってみると細かいところまで目を配りながら数多くのDecisionをしなくてはならないためなかなか大変でした。しかも6人チームで意見をひとつにまとめるという過程が思いの他大変で、英語の壁に苦しみながらも何とか自分の意見を伝えるのに苦労しました。また、最後の2,3回は授業の初めに前期の結果を渡され、80分間で次の期のDecisionをしなくてはならなかったため、時間との戦いにも苦しめられました。
肝心な結果ですが、4期目に新カテゴリーでの新商品が大ヒットし一躍トップになったのですが、既存のカテゴリーをおろそかにしてしまったこともあり、最後の7期目に逆転を許し、残念ながら2位で終了となりました。
結果はやや残念でしたが、チームメートにも恵まれ、自分の意見をうまく汲み取ってもらいながら、チームを良い方向に導くことに少しは貢献できたのではないかと思います。私にとってはMarketingでのTakeawayよりCommunication SkillでのTakeawayの方が大きかったかもしれません(笑)
卒業まであと半年、もう少しソフトスキルを磨いていきたいと思います。
Posted by T'sパパ
2009年12月23日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿