2009年12月12日土曜日

San Diego

Class of 2010 の *涼です。
ようやくMod2の授業も終わり、現在Finalに取り組み中です。

今回は、Thanksgivingのbreak中に行ったSan Diego旅行について書きたいと思います。某渋谷の予備校のTOEFLクラスで出会ったお友達が、今年からUC San Diego のMBAへ通われており、彼と奥様、日本人同期の皆様に案内していただきました。

San Diegoとは「アメリカ最南西端に位置する街。西は太平洋、南はメキシコに面する。人口の面では全米7位、カリフォルニア州でロサンゼルス市に次ぐ第2位の市。」-Wikipediaより
というわけで、San Diegoはメキシコの影響を強く受けながらも、大きなAsian Communityを持つFusion Cityなのです。また、ITやバイオなどハイテクの街としても知られており、日系企業も多く進出しているそうです。

旅のハイライト
①Sushi Ota
イチローなど日本人メジャーリーガーもサンディエゴ遠征の際は必ず訪れると言われている、有名なお寿司屋さん。アメリカでこんなに美味しいウニやらイクラやらを食べられるなんて、、感動のひとときでした。



②Temecula ワイナリー
カリフォルニアと言えばワイン、ということでワイナリーをはしごしてきました。Temecula(テメキュラと読みます)には約30件ものワイナリーがあるそうで、10ドル程度で5、6種類の試飲とワイングラスがもらえます。調子に乗って沢山飲みました。ちなみにSupply Chainの授業でTemecula Plant移転に関するケースがあったので勝手な親近感を持ちました。



③UCSD, Rady School of Management
今回お世話になった皆様が在籍されている、UCSDのビジネススクール。2005年にできたばかりの新しいスクールのため、ビルが近代的でステキです!学校の特徴としては1学年57人という超スモールスクール、地の利と大学全体の強みを生かして、サイエンスにフォーカスしたMBAなんだそうです。La Jolla(ラホヤと読みます)というセレブな雰囲気あふれるエリアにあります。



今回は、Indiana大学に通っている友達と遊びに行ったのですが、UCSD、Indiana、UNCの学生が集まって交流でき、とても楽しい旅でした。どれもアメリカの大きな州立大学ですが、それぞれの特徴や、違った良さに気づかされました。また、普段は東海岸在住のため旅行では西に行くことが多いのですが、飛行機で7時間もかけて雰囲気も気候も全く違う西まで行くと、アメリカの大きさを実感します。ちなみにSan Diegoはめったに雨が降らないのだそうですが、旅行中は雨どころかひょうが降ったりして、アメリカ人も驚いていました。

今回お世話になりましたUCSDの皆様、本当にありがとうございました。気が向いたらノースカロライナにも遊びにいらしてください!

Posted by *涼

0 件のコメント: