2010年9月17日金曜日

Study Group (前編)

皆様こんにちは、Class of 2012のTIです。
8月9日に今学期がスタートし、あっという間に一ヶ月以上が過ぎてしまいました。今年の日本人新入生8名は、授業の予習や宿題、課外活動などに追われながらバタバタとした日々を送っていますが、アプリカントの皆様を中心としてより多くの方々にUNCの様子や魅力などをリアルタイムでお伝え出来るように、積極的にブログの更新を行っていく予定です。このブログをご覧の皆様からも、ご質問やご意見等がありましたら是非在校生の方までお寄せ頂ければと思います。

今回はMBAでの経験を語る上で欠かすことの出来ないスタディーグループについて書いてみようと思います。今年の新入生(Class of 2012)の総数は290名ですが、まず全員が35名程からなる8つのレガシー(Legacy)と呼ばれるグループに分けられ、更にこのレガシーが5,6名からなるスタディーグループに分けられます。グループの配分は、メンバーの経歴などが出来るだけ重ならず、バランスの取れたものとなるように配慮されています。このグループメンバーとともに様々な宿題やプロジェクトなどを日々こなしていく事になります。(レガシーとは何か?については後日別の誰かが解説してくれると思います)

ちなみに私のグループメンバーは次のような構成となっています。

•JG (韓国系アメリカ人、男性)前職は科学者(Scientist)で白衣を着て研究室で何だか難しい研究をしていたようです。いわゆるビジネス経験はないものの、さすがに数字のセンスがいい。
•BW(アメリカ人、男性)一度会ったら忘れられない程の強い個性でグループのまとめ役的な存在。ガンガンみんなを引っ張るというよりは、絶妙な仕切りでうまく全員の意見を統一しながら物事をプッシュしていくタイプ。前職は政治ロビー団体勤務。
•JY (韓国系アメリカ人、女性)前職は某有名投資銀行のHR。投資銀行のいろんな裏話が聞けて面白く、面接などのアドバイスももらえる。HR経験を生かして人材コンサル業界への転職を狙っている。
•MM(アメリカ人、男性)地元ノースカロライナ出身。前職ではスペイン語の語学力を活かし、地元大手地銀でヒスパニック顧客層へのマーケティングに従事。最近就職活動に向けて髭を剃ったら、ジョージ•クルーニーに似ているとの声も。
•TI(日本人、男性)前職では監査法人で会計監査業務と証券会社で投資銀行業務に従事。

以上のように、アジア系がクループに3人いるという珍しい構成ですが、ほかの2人はアメリカ生まれのアメリカ育ちです。それぞれ違ったバックグラウンドを持った5人ですが、チームとしてはうまくまとまっていると思います。

チームメンバーはあまり遅くまで学校に残らなかったり、週末は出来るだけミーティングを入れないなど、私生活とのバランスを大切にしている感じなので、最初はどれだけ勉強に力を入れるのだろうかと疑問に思った事もありました。しかしながら感心するのは、彼らはミーティングには準備を怠らず、課題の提出が遅れたり予習せずにクラスにのぞむ事は殆どありません。そしてこのチームに限った事ではありませんが、金融関係の経験の無い学生たちが、ものすごいペースで進んでいく会計や統計、ファイナンスなどのクラスの内容をすばやく吸収していく様子には、その学習能力の高さに本当に感心してしまいます。やはりみんな見えない所ででも相当努力しているようです。

後編では実際のグループでの活動について書いてみたいと思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Cool!

From Evans2010

匿名 さんのコメント...

Class of 2009Mitchです。ブログ楽しみにしてます!更新ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

ブログ再開したんですね。
また覗きにきます。楽しみにしてます。

2010 Msky