2010年3月27日土曜日

St. Patrick’s Day

Class of 2010のEvans2010です。

アメリカで盛大にお祝いする伝統的なイベントといえば、Christmas, Halloween, Thanksgiving, Easterなどが挙げられますが、規模は小さいもののSt. Patrick’s Dayもそのひとつ。
日本ではあまり知られていないかもしれませんが、キリスト教をアイルランドに広めたSt. Patrickの命日をお祝いする日で、アイルランドの国花であるシャムロック(三つ葉のクローバー)がプリントされた服を着たり、緑色のものを身に付けたりしてお祝いします。

その由来の通り、もともとはアイルランドの祝祭ですが、アイルランド系移民の多いアメリカやカナダなど各国でも盛大にお祝いされ、祝祭日当日は各地でパレードが行われるようです。
実は世界で一番大規模なパレードが行われるのは、アイルランドではなくニューヨークのマンハッタンなんだそうですね。

我が家は、州都Raleighのパレードを見物に行ってきました。










このお祝いは、クリスマス同様、キリスト教の人々が排他的に行うものではなく、広くみんなでお祝いしよう、という雰囲気のようです。
MLBの選手も当日は緑色の帽子をかぶったりしますよね。
ネット上で、松坂大輔選手が緑の帽子で投球している姿をみました。

日本でも、「アイルランドをもっと知ってもらおう」というコンセプトのもと、表参道でパレードが行われているそうです。

以上、St. Patrick’s Dayの紹介でした。

Posted by Evans2010

0 件のコメント: