2009年11月14日土曜日

Football vs Duke

Class of 2010のT'sパパです。1週間遅れになりましたが、11月7日に行われたFootballのDuke戦について書きたいと思います。

Footballは年に12試合しか行われないため、Dukeのように毎年試合をしている相手でも公式戦は1年に1回の対戦で、ホームでの試合は1年おきに行われています。昨年はDukeで試合が行われたためテレビ観戦だったのですが、今年はKenan Stadiumで行われるということで行って来ました。
お互いアメリカ屈指の強豪校のBasket Ballとは異なり、Footballはどちらの学校も今一つなのですが、今年はこれまでお互いに5勝3敗ということで、いつになく盛り上がっていました。

ちなみにUNC-Duke戦はVictory Bell(写真参照)というものを賭けて戦う試合であり、勝者が翌年までVictory Bellを保持する権利が与えられるそうです。いつも選手がスタジアムに入場する前に、チアリーダー達がVictory Bellを鳴らしながらスタジアムに入ってくるのが恒例です。1990年以降UNCは一度(2003年)しか負けていないためか、Victory Bellの土台はすっかりCarolina Blueに染められています。

さて、試合前にちょっと気分を盛り上げよう(&子供を外で遊ばせよう)ということで、Tar Heel Townという公式テールゲート(のようなもの)に行って来ました。ここではUNCのシンボルOld Wellからスタジアムまで歩いていく選手たちを握手をしながら見送ることができます。(写真はヘッドコーチのButch Davis)
またマーチングバンドもここでウォーミングアップをしていくので、遊びに来ているみんなの気持ちも自然と盛り上がっていきます。
娘は選手たちとハイファイブをしたり、大好きなUNCのマスコットRamses君と写真を撮ったり、Bouncy Houseで遊んだりと大満足でした。

試合の方はというと、前半は一進一退の展開で6-6のタイスコアだったのですが、後半になると我らがTar Heelsが調子を上げ、1タッチダウン・1フィールドゴールを加え、結局19-6で勝利をおさめました。Victory Bellはまたこれから1年間UNCが保持することになりました。

今日11月14日の対University of Miami戦が終わり、Footballシーズンもあと2試合となりました。でもこれからはまたBasket Ballの季節になります。夏の終わりから春までカレッジスポーツは長い期間私たちを楽しませてくれます。

Posted by T'sパパ

0 件のコメント: