Class of 2010のEvans2010です。
花火といえば日本の夏の風物詩ですが、アメリカ独立記念日の風物詩でもあります。
この日は、全米各地で花火大会が開催されるのですが、何と言っても有名なのは、Macy’s主催のNYCの花火大会でしょう。
例年East Riverで開催されるこの花火大会ですが、今年はHenry HudsonのHudson River航海400年を記念して、向かいのHudson Riverで開催されました。
しかも、例年の3万発から1万発増発の4万発!
隅田川花火大会ですら21,500発ですから、規模が違います。
さらに、隅田川花火大会は約1時間半の間にじっくりと打ち上げられるのですが、NYCの花火は約30分の間に4万発、まさに連射しっぱなしの大迫力です。
我が家は今年の独立記念日にちょうどNYにいたので、この花火を見に行ってきました。
とは言っても、9:20pmスタートということで子連れの我が家は大混雑の川岸まで行かず、7th Aveくらいのところからの見物にしました。
NYまではチャペルヒルから車で約9時間、日本的感覚から行くと、車で9時間は「ありえない」範囲ですが、車社会アメリカ的感覚でいくと「十分ありえる」範囲。
同級生もNYなら車、という人も多いようです。
私もすっかり感覚が麻痺してきました。。。
以前の投稿にZi-coさんのアメリカ大陸横断ドライブがありましたが、私もこの夏、Key WestとNiagara Fallsに車で行きましたので(もちろん途中、他の都市によりつつ)、結果的にアメリカ縦断を往復したことになります。
チャペルヒルを起点とした車旅行については、またの機会に紹介させてもらいます。
Posted by Evans2010
2009年7月9日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿