2021年3月6日土曜日

Chapel Hillでの住まい(Southern Village)

こんにちは、Class of 2021のKNです。3月になり、Chapel Hillにはカロライナブルーの青空が広がり、すっかり春らしい気候になっています。

さて、受験生の皆様は2ndラウンドの面接が終わり結果を待っているところかと思います。なお、UNCの結果発表はアメリカ時間の3月8日です。一人でも多くの方がUNCを進学先に選んでくれると嬉しく思います!


今回は、少し気が早い気もしますが、Chapel Hillの住まいについてご紹介したいと思います。Chapel Hillでの生活に期待を膨らませながら読んでいただけると幸いです。

日本人のMBA生の多くはキャンパス隣接のBaty Hillに住むことになると思いますが、私はOff Campusのアパートメントに居住しています。私の住む、Southern Village Apartmentはビジネススクールのキャンパスから車で10分ほどのところにある住宅地です。今回は、Southern Village Apartmentについて紹介致します!


Southern Villageの長所

  • 徒歩圏内に色々なお店がある
    • Southern Villageにはアパートメントのある居住エリアにショッピングエリアが隣接しています。一部コロナウイルスの影響で閉店してしまっていますがレストランやカフェ、薬局、クリーニング屋さん、郵送サービス、映画館、スーパーマーケット等、車社会のアメリカでは珍しく、徒歩圏内で生活を完結させることが可能です。
    • 中でも、Al's Burger Shackは過去にTripAdviserで全米で最もおいしいハンバーガー屋さんに選ばれた名店です。Chapel Hillに来られた際にはぜひアメリカンな味を楽しんでみてくださいね。
    • 特に、家族でChapel Hillに来られる場合、車の運転が不安なパートナーの方もいらっしゃると思います。North Carolinaのローカル食材を取りそろえたスーパーマーケットもありますので、ご自身が授業等で不在の場合やちょっとした買い物もサクッといけるので非常に生活しやすいと思います。


      (Southern Village内のカフェ)

  • 子育て環境
    • Southern Villageの敷地内には、なんと小学校と託児所があります!こちらも歩いて行けますので、ちょうど小学生や保育園に行く年ごろのお子様がいらっしゃる家庭にはとても便利だと思います。
    • また、小児科が2軒と小児歯科がありますので、体調を崩してしまったときも安心です。
    • 隣接するSouthern Community Parkに大きなPlay Groundがありますので、子供のエネルギーを存分に発散してもらえると思います!


  • 豊かな自然
    • Southern Villageはその周囲をNatural Trailで取り囲まれており、散歩やジョギングに最適です。
    • 特にこの1年間はコロナウイルスでリモート授業だったので私も周辺を散策しまくりました!少し歩くだけでこんな大草原にも行くことができます。


  • 日本人コミュニティ
    • コミュニティというほどではありませんが、Southern VillageにはMBA生以外に研究者として来られている日本人の方が住まわれています。MBA生とは違って2年以上Chapel Hillに住まわれている方々ですので、何か困ったことやわからないことがある際にいつも助けて頂いています。
    • 初めての海外生活の場合、いろいろと言い知れぬ不安を感じることもあるかと思いますので、いざとなったときに頼れる日本人の方が近くにいるのは心理的な安心感があります。

Southern Villageの短所
  • 通学が不便
    • 私は2年間の半分以上がリモートだったのでそこまで強く感じませんでしたが、やはりキャンパスに住む場合と比較して通学は不便です。
    • UNCは車での通学に制限がかかっているのでバスで通学することになると思いますが、バスでキャンパスまで5-10分、そこから10分歩いてビジネススクールに着くといった具合です。また、朝の時間帯は道路が混雑するためキャンパスに着くまでにさらに時間がかかることもあります。

  • やや年季が入っている
    • Southern Villageは完成してから20年ほど経っているので、都度設備のアップデートはありますが最新とは言い難い仕上がりになっています。特に水回りは日本人の感覚からすると気になるかと思いますので、写真等で入居前に要確認です。

  • 価格が(Baity Hillに比べる)と高い
    • これはSouthern Villageに限ったことではありませんが、Baity Hillと比べると値段はやや高めです。(と言うよりBaity Hillが安すぎる)
    • 1バス・1ベットルーム、もしくは2バス・2ベットルームで1,000~1,500ドル/月ぐらいです。なお、家賃は契約するときの需給動向によります。

簡単ですが、以上が私が約2年間Southern Villageに住んでみた感想になります。なお、Chapel Hillは総じて治安が良く、いたるところで新しいアパートの建設も進んでおりますので、魅力的な物件がたくさんあると思います。ぜひお気に入りの物件を見つけ、素晴らしいMBAライフをお過ごしください!Southern Villageのことに限らず住居一般のことや、進学先決定に際して不安や疑問がありましたら是非在校生にご連絡下さい。


0 件のコメント: