2012年7月6日金曜日

我が家を紹介します

Class of 2014のTetsuです。

今回は我が家を紹介します。Moving Sale品を格安で買い集め、少しずつ普通の暮らしが出来るようになって来ました。本ブログでも住居紹介は何度もされていますが、私はBaity HillというオンキャンパスのDormに住んでいます。家賃は格安、教室まで歩いて3分、文句無しです。そして見て下さい、窓の外の青々しい木々を!夕暮れ時なので多少暗いですが、いつでも爽やかな自然をEnjoy出来ます。

昨晩、日本人同級生複数名に遊びに来てもらいましたが、色んな会話を交わし、とても楽しく有意義な時間を過ごしました。そろそろ生活に慣れて来たので、ASW2開始後にアメリカ人や他のインターナショナル生も呼んでホームパーティーをしたいと考えています。振舞う食事はやはりSUSHIでしょ!と。特にアメリカ人は自分で選んだり作ったりすることが好きなので、手巻き寿司にしたら喜んでくれるに違いありません。

ただ、問題はネタです。いくらアメリカでSUSHIがポピュラーだといっても、生魚に抵抗が有る人は大勢います。実際、ASW1中にクラスメートに色んな場面で聞き込みを行いましたが、「アボガドだけじゃなく、生魚も大好きだよ!」と言いつつ、実際に食べられる魚はマグロとサーモンのみ、という人がほとんど。こういう時は、「本当の寿司はこうだ!」と押し付けるのではなく、皆で楽しく食事出来る内容に限ることが大切だと自分は考えます。(余ってもモッタイナイですし)

ただ折角の機会になるので、皆が食べられそうでいて、日本らしさが十分に感じられるものを一品位用意したいと思います。異文化が交流する際、お互いが違うことを十分に認識した上でどうやって距離を縮めるかを考えることが非常に大切です。これはとても難しいことでも有るので、将来のビジネス交渉を念頭に、ホームパーティーで練習です!


我が家のリビング

0 件のコメント: