2012年4月30日月曜日

雑感 in 2nd-year Mod IV

Class of 2012K.O.です。

Faculty Appreciation Socialについて書こうと思っていたのですが、グループ・ミーティングにぶつかってしまい出席できず。年度末にコア科目を中心とした講師陣に学生から感謝を述べるこの機会、Teaching Award等の発表もあり、授業を通じて生徒と教授がお互いを評価し合うという、良い緊張関係を象徴する一例と言えます。

当のグループ・プロジェクトはマクドナルドの約200種類のメニューを用い、過不足なくカロリー及び各種栄養素を摂取しつつ、コストを最小化する献立を提案するもの。これはManagement Science Modelsという科目の課題です。各種制約条件を線形モデルに転化し、Excelで生産量、流通網、店舗配置等の最適解を見つける手法を学ぶこのコースは、単純なようで奥深さを感じさせます。自分で選択していて何ですが、Corporate FinanceConcentrationをする者としては、やや意外な最終プロジェクトとなりました。尤も、一見して直接関係の無い科目以外のほうがFinanceを切り口としても含蓄が多いというのがプログラムを全体の印象です。 

さて、4月27日にClass of 2013の皆様にClass of 2012の送別会をアレンジして頂きました。繁忙を極めるMBA生活の中で日本人学生及び家族が一同に会する貴重な機会です。Baity HillCommunity Roomの会場は、学生の家族を交えて総勢約30名の参加者で大盛況となりました。数日前に帰国が確定しする一方で、プログラムの残り数日となる中、卒業前の一抹の感傷を吹き飛ばす走り切るエネルギーを頂きました。

その週末は、別の送別会、それから知人の結婚パーティに出席とバタバタです。引越、Final Exam準備等々とTaskは山積しつつも、何となく心定まらない感じ。卒業する万感の思いに浸るのはもう少し先になりそうです。

0 件のコメント: