2012年1月14日土曜日

コアケースコンペティション

Class of 2013 Reikoです。1月6日に行われたKenan-Flagler1年生全学生(参加のケースコンペティションで、私達スタディグループが56組中2位を獲得しました!

ケースコンペティションはある企業を対象に、自分たちが経営コンサルタントの立場になって、ビジネスプランを作成しプレゼンし、その内容やプレゼンのスタイルを競い合うというもの。通常は全員参加ではなく任意でチームを組み、就職の観点で気になる企業がクライアントのコンペティションに参加します。今回は全員参加のケースコンペでTarget Corporation (http://www.target.com/)をクライアントとしてビジネスプランを提案しました。

以下は今回のケースコンペの過程です。

Day1-Preparation(1月5日):私達グループの場合は9時に集まりました。冬休み明けだったのでみんなどうしてた?という会話から始まり、ディスカッションに移りプレゼンを作成していきました。夕方4,5時に一旦作業を終了し、夜10時から1時間Skype上でみんなでリハーサルをしました。

Day2-Case Competition (1月6日):全グループが幾つかの教室に別れ、ターゲットのExecutiveや教授にプレゼンしました。そしてその後全員集まり結果発表。

午後3時に上位3位が発表されました。なんとそこには私達グループの名前が!!!その後すぐにその上位3組の最終選考の為3グループが生徒、教授群、ケースコンペの企業400人を前に発表。

冬休みで日本から帰ってきたばかりで時差ぼけ真っ只中、やりましたよ、みんなの前で。さすがに全員の前でのプレゼンの回では、緊張で私のプレゼンの出来はボロボロ。他のメンバーにホント申し訳なく思います。。それでも最終選考の結果、2位になりました!

ケースコンペティションでは、分析力、メンバー間でのディスカッション力、立案力、プレゼン作成力、プレゼンのコミュニケーション力を総合的に駆使するので、非常に貴重な機会です。ビジネススクールに入学されましたら、是非積極的に参加される事をお勧めします。

0 件のコメント: