2011年2月19日土曜日

Final Exam、GIE、そしてCase Competition...

Class of 2012 のKです。

来週はいよいよModⅢのフィアナル試験です(何故か私が投稿するときはファイナル試験の最中です。。。)。その後はSpring Breakが約2週間ありますが、インターン捜しに専念する人、旅行に行く人等様々ですが、学校の活動としてはGIE、DBJ等海外(一部は国内)に赴き現地での研修を行うアクティビティも行われます。私はその中のGIE(Global Immersion Elective)のうち、南アメリカコースに参加します。

GIEの大きな目的は、異文化に触れて国際性を養い、海外適応度を高めることがその第一目的としており、コース期間中には数多くの現地企業を訪問することになります。また、文化を学ぶために様々なアクティビティも組み込まれております。今年の南アメリカGIEは約20名参加して、2ヶ月前から2週間に一度夜授業を行い、各産業の分析、訪問企業の分析等を行ってきました。実際にブラジル・アルゼンチンから来ている留学生を招いてお話を伺ったりもしました。そして最後の授業が先日行われたのですが、その授業のスタートに、サンバを習う時間がありました。



今回、幸運にも我々の訪問期間中にカーニバルがあり、それに実際に参加することができるので、各生徒も結構真剣に学んでおります。1時間少々の授業ですぐに踊れるようになるほどサンバは簡単なものではない(ダンスの中では一番難しい部類に入ると思います)ですが、基本ステップを学んでしまったら、もうみんな心はブラジルに・・・。非常に楽しいひとときでした。来週末からいよいよ南米へ。フィアナル試験をなんとかクリアして、十分GIEを楽しんできたいと思います。

また、クラス外の話が続いているので、私も少々。UNCでは、2月11日に全米不動産コンペティションがアメリカ及び世界の大学から生徒が集まって開催されました。今回のお題はなんとウルグアイの不動産開発。。。南米の中では不動産開発が活発な方で、非常に面白いケースが出題されていました。結果はUNCは健闘しましたがTopにはなれませんでした。その後の晩餐会では各大学からきた生徒たちとの交流を深めることができました。

私も、今度4月に行われるArgus全米コンペティションにUNCを代表して4名のアメリカ人と一緒に参加することになりました。企業が協賛ということもあり賞金が非常にいいので、みんなで頑張ってiPadを購入しようと意気込んでおります。

0 件のコメント: