2008年11月25日火曜日

UNCビジネススクールの正式名称

Class of 2010のEvans2010です。

本日はUNCのブランド管理についてお話したいと思います。

まずは、UNCビジネススクールの正式名称って何だと思いますか?
実は正解が3つあります。

1つ目はFormal useの場合の名称。
The University of North Carolina's
Kenan-Flagler Business School

2つ目はInformal useの場合の名称。
UNC Kenan-Flagler

3つ目はResume useの名称。
THE UNIVERSITY OF NORTH CAROLINA Chapel Hill, NC
KENAN-LAGLER BUSINESS SCHOOL

です。
原則として、このいずれかを使用することを生徒も推奨されています。

このブログのタイトルは違うじゃないか?!
というツッコミもありそうですが、本ブログは日本人の方がメインの読者ということもあり、分かりやすさを重視してこのようなタイトルにしているというということで悪しからず。。。

なんだか厳しく決められていますが、UNCは大学グッズ(ロゴ入りTシャツなど)の販売がなんと世界でトップ3!に入るということもあり、大学がブランド管理を徹底しているのです。
(日本での知名度に比べ、アメリカでのUNCの知名度は抜群なので、わざわざ"University of North Carolina"と言わなくても、"UNC"で全米どこに行っても通じます。)

例えば他にも、メールの署名も定型フォーマットがあり、フォントの色なども決められています。

ただこの規律も、事業会社に当てはめて考えれば当然のような気もします。
企業にとってのブランドの重要性はもちろんのこと、社員が自分の会社の名前を勝手に変えたり、省略したりして書類に記載したりしたら変ですよね。

もちろん普段の会話では他に何を使っても問題ありませんし実際使ってますが、アプリカントの方々におかれては、エッセイなどで上記を使うと一目置かれるかも?!しれません(完全に私見です)。
個人的にはFormal useだと硬すぎるのでInformal useのUNC Kenan-Flaglerあたりが無難かな、と思います(これまた完全に私見です)。

Posted by Evans2010

0 件のコメント: