2008年11月20日木曜日

Carpool


Class of 2010 の *涼です。

今回はcarpoolについて。
KFBSにはパーキングデッキがありますが、残念ながらcapacityの制限で
全学生がマイカーで通えるようにはなっていません。
ではどうするのかと言いますと、近所に住んでいる学生同士で
グループを組み、相乗り(carpool)をすることが義務づけられています。
これはKFBSの特徴のひとつではないかと思います。

私がアプリカントだった頃、carpoolの事実を知ったとき、面倒そうだな、、
と正直思いました。ところが、実際入学して毎日carpoolをしてみると、
意外にもとても楽しいのです。carpoolは通常、同じクラスの学生同士で組みます。
私のcarpoolメンバーはアメリカ人の学生2人と日本人同期のymskyさんですが、
毎日、アメリカ人の2人が英語で色々な表現を教えてくれて、とてもいい英語上達の機会になっています。また、各自CDを持参してかけたり、お互いのカルチャーの紹介をしたり、 Professorsの話で盛りあがったり、ときにはgirls talkで大騒ぎしたり。。眠かったり、学校に行きたくない日も(笑)carpoolがあるとサボることができないし、carpoolのおかげで毎日の通学時間をとても楽しく過ごさせてもらっています。

スケジュールの調整をしなければいけないことも多々ありますが、
KFBSの学生は概して協調的なのでまあなんとかなっています。
そもそもビジネススクールの学生は、社会人経験もあり、大抵は規律を守れる大人
なので、carpoolでの極端なトラブルというのもないと思います。

オンキャンパスに住む人やバスで通う人もいますが、carpoolはinternationalな
交流をする機会のひとつになりますので、とてもおススメです!

(写真がKFBSのパーキングデッキです。
こんなところで写真を撮る学生はきっとそう居ないでしょう(笑))

Posted by *涼

0 件のコメント: