Class of 2009のSG部長(みみず)です。
今年も、私費留学生にとってのビッグイベント、ボストン・フォーラムが、10月31日(金)~11月2日(日)に開催されました。
ボストン・フォーラムとは、主に米国留学中の日本人大学生、大学院生を対象とした年一回開催されるジョブフェアです。
大きなジョブフェアであることから、米国各地から日本人学生達だけでなく、日本からも効率的に職探しができると日本人学生達がボストンに集結します。
もちろん、日本に興味のある外国人学生もやってきます。
私のようなじじいになると、面接官と度々間違えられて、ぴちぴちの4大生達が丁寧にお辞儀をしてくれます。
なんといっても、最大の楽しみは山積みにされた企業のノベルティです。
今年の傑作は、コマツのブルドーザー型のストレスボールでした。
面接でへまをしても、袋いっぱいに粗品をもらってホテルに帰れば、翌日のインタビュー対策に気持ちすっきりと切り替えます。
基本的に日昼の面接を通過すると、夜のディナーに会社からご招待頂けます。
ディナー=内定とは限らないことから、数社から同日にディナーのお誘いを頂くと、どの企業を選択するか大きな賭けとなります。
選択に失敗すれば、コマツのストレスボールはひきちぎれます。
私のストレスボールは何とか原型を留めていますが、三菱キャタピラかコマツかの判断はもうできません。
私費留学生にとって、重要な職探し。歴史的な市場環境のなか、みんながんばってます!
Posted by SG部長(みみず)
2008年11月11日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿