2017年11月19日日曜日

Chapel Hill Life〜テニス編

こんにちは、Class of 2018Yoshiです。

11月も後半に差し掛かり、チャペルヒルもめっきり冬めいてまいりました。
Class of 2020での出願を考えている方は、エッセイの内容を練りに練っているところでしょうか。数あるMBAプログラムの中から、自分にフィットする学校を探すのは大変ですよね。カリキュラムを比較するのも重要ですが、時には進学する街でのライフスタイルを思い描いてみるのも良いかもしれません。そこで、今回は、私個人が熱中していることについてご紹介したいと思います。

それは、テニスです!

UNCはバスケットボールをはじめ、スポーツにも大きく力を入れており、キャンパス付近には大学が所持しているテニスコートが何箇所かあります。大学の施設とあって、設備の状態も非常に良く、最高の環境でプレーすることが出来ます。ですので、ほぼ毎週のように友人達とコートへ出向いております。







カロライナブルーの空の下でのスポーツは格別です!

チャペルヒルは、ニューヨークやボストンのような大都会ではありませんが、この陽気な空と豊かな自然、のどかな雰囲気は、この街にしかない良さだと思います。テニス以外にも、ランニングやサイクリングなどに勤しんでいる人をよく見かけます。皆、この空に誘われて身体を動かしたくなるのでしょう!

また、私にとって、スポーツは授業外でコミュニティを広める良い手段でもあります。元々は、 仲の良い中国人学生と二人で始めたテニスですが、今では交換留学生やビジネススクール外の学生が集まる、日・中の一大コミュニティに成長しました(現在なんと参加者8)。私はこれを密かにEast Asian Tennis Clubと呼んでおります。少しふざけましたが、MBAの醍醐味は、ビジネスに関する学びだけではなく、国を越えた交友関係を持つことにもあると思います。一緒に汗を流した学生達とは、生涯の友人になれることでしょう!

もちろん、Kenan-Flaglerには公式のテニスクラブもあります。こちらは、元・プロテニスプレーヤーの学生がキャプテンを務めており、非常にレベルの高いクラブとなっているようです。これも、多彩な学生が集まるMBAの面白さですね。学業以外にも、本格的にスポーツに打ち込みたいという方は、クラブへの参加を考えてみても良いでしょう。

受験生の皆様は、今はWhy MBA?Why this school?などの質問への答えを探し、カリキュラムやhands-on プロジェクトの研究に忙しいことと思います。しかし、実際に入学すると、二年間というのは意外に長いものです。TOEFLGMATの勉強や出願書類づくりに疲れた時は、息抜きに留学後の暮らしを想像してみてください!学校選びのヒントになるかもしれません。

それでは!

2017年11月4日土曜日

STAR Projectのご紹介

 こんにちは。Class Of 2018Hiroです。

 いよいよ出願もピークに近づいてくるこの時期、スクール研究に取り組む中でこのブログを読んでくださっている方も多いのではないでしょうか?ということで、今回はUNC Kenan-Flagler Business Schoolの看板プログラムのひとつでもあるSTARStudent Teams Achieving Results)を改めてご紹介します(http://www.kenan-flagler.unc.edu/leadership/star)。


【概要】
 STARとは、ビジネススクールに所属する学部生とMBA学生がチームを組み、MODⅢの約4か月間、クライアント企業からオファーされた課題に対してコンサルティングを行う、いわゆるHands-onのプロジェクトです。クライアントはamazonESPNなどの米国の大手企業から、スタートアップ企業、地元企業、NPO、海外企業などと幅広く、彼らがビジネスを展開する場所やクライアントとの主たるコミュニケーションの手段によって、「USA」・「Global」・「Virtual」のカテゴリーに分けられます。学生は事前に登録を行う、関心のある業種やキャリア、クライアントのカテゴリーなどを踏まえ、学校側からプロジェクトにアサインされます。また、MBA学生はチームをまとめるプロジェクトリーダーに立候補することも可能です(選考あり)。

【特徴】
 実践型のコンサルプロジェクトがカリキュラムに組み込まれているビジネススクールは多くあると思いますが、そんな中、STARの特徴として以下の点が挙げられるかと思います。

・少人数構成のチーム
 通常、STARのチームは学部生とMBA学生の合計5,6人で構成されます。4か月間にわたるプロジェクトですので、自ずと密な人間関係を構築しながら活動することが求められます。人間関係が密な分、「チームとして如何に成熟度上げるか」や「癖のあるメンバーをどうコントロールするか」など、リアルなチームマネジメントの課題にも、その場しのぎではなく腰を据えて取り組んでいく必要があります。課題の大変さはクライアント企業によって異なりますが、週2回のミーティングで頭を働かせるだけではなく、調査やプレゼン資料作成などの個別作業も多いので、チームが少人数構成なことも相まって「やりがい」や「負担感」は大きい授業です。

・クライアントやスクールの本気度
 STARに参画している企業は、コンサルティングフィーをUNCに支払っており、その金額は約$30,000とされています。企業規模によって金銭的負担の度合いは異なりますが、コネクションだけで授業に協力してくれているわけではなく、学生は相応の「成果」を求められるプレッシャーを受けることになります。また、学校側も教育機会としてのクオリティを上げるだけでなく、翌年度以降も継続してクライアントを獲得する必要があるため、STARに多くのリソースを割いています。チーム個別にコンサル経験のあるアドバイザーが付き、ミーティングでのアドバイスや11でのコーチングセッションを設けてくれるほか、プロジェクトを進めるうえで役立つフレームワークを学ぶConsulting Skills and Frameworkといった授業も別に開講されます。なお、こちらの授業もフレームワークを実際に使うケース課題が毎回課される、歯応えのある授業となっています。
アドバイザーはコンサル業界経験25年+で、KFBSでも教鞭を取っているAlex(右から2番目)
・学部生との混合チーム
 UNCのビジネススクールに所属する学部生は非常に優秀で、ミーティングでの発言や調査、チーム運営などあらゆる場面でしっかりと貢献をしてくれます。一方で実際のビジネス経験はインターン程度しかないため、MBA学生達が大局を示したり、ある程度ステップやアウトプットの型を示したりしてあげることが、より効率的でクオリティの高いチーム活動を実現できるかの鍵となります。年齢的・能力的にも「部下」のような立場となる彼らを含め、チームを如何にマネジメントしていくかという課題は、MBA学生だけでチームを組む場合には得られないものであり、より現実のビジネスにも近い環境なのではないかと思います。

【プロジェクト例(Hiroのケース)】
 私の所属したチームは、学部生3名、MBA4名からなる比較的大所帯の構成でした。クライアントは地元Chapel Hillで複数の ビジネスを展開するファミリー企業で、彼らが新規に立ち上げる洗車業のマーケティング戦略を立案するという課題に取り組みました。元々マーケティング関連のプロジェクトを志望しており、当初は少しズレを感じていた「ファミリー企業」という点も、カウンターパートが若社長であることによる意思決定の速さや、プロジェクトの自由度の高さといったメリットを多く発見でき、自分としては「当たり」のプロジェクトだったと感じています。
最終プレゼン後にチームメンバー、アドバイザー、クライアントと
 プロジェクトは、1回目の顔合わせの際に「ターゲット顧客は車を運転する人全員」とクライアントが発言するほど、ストラテジーもマーケティングプランも固まっていない状態からのスタートだったため、ゼロベースでターゲット選定や実オペレーションを絡めたブランディング戦略、立ち上げからそれ以降のフェーズ別のマーケティングプランの立案を行いました。このように、「最初から最後まで」をじっくり考える機会は通常の授業のケーススタディやチームプロジェクトではなかなか得難いものかと思います。また、STARで推奨される「仮説検証型」のコンサルティング手法は自分としては初めて経験するものだったため、その進め方や効用を、身をもって経験できたのは良いテイクアウェイとなりました。ミーティングでは個人的な英語力の問題もあり、自分が普段日本語環境で取るような、ファシリテーターとして議論をリードしながらそれを刺激に自分のアイデアも出していくアプローチが難しいため、常に全体像を考えながら、論点の抜け漏れ有無の確認や別の視点からのアイデア出しでチームに貢献するよう心掛けました。自分のスタイルを変えつつ、チームへの新しい貢献方法を探るといった経験も貴重なものとなりました。

【まとめ】
 このようにSTARはクオリティの高いHands-onなコンサルティングプロジェクトとして、UNC Kenan-Flagler Business Schoolのカリキュラムの目玉の一つとなっており、多くの日本人学生が履修を通じて経験値を上げています。アプリカントの皆様にも、ぜひ合格した暁には是非挑戦していただければと思います。

2017年10月27日金曜日

インターンオファー獲得プロセス@UNC

こんにちは。つい最近まで毎日半袖で過ごすことができていたチャペルヒルも10月下旬になって、少しずつ寒くなってきました。以前の投稿では、二年生2人から夏休みの過ごし方について短期交換留学プログラムの紹介があったのですが、私はこの夏休みに日本でインターンをしていましたので、今日はUNCでのインターン獲得までのプロセスに焦点を当ててご紹介したいと思います。

1. 応募まで
戦略コンサルの仕事に興味があったため、インターンの情報収集や面接準備はコンサルに絞って行いました。UNCはコンサル志望者が多いこともあり、コンサルクラブのサポートも非常に手厚く、志望動機書の作成や面接準備おいてクラブのリソースを活用しながら効果的に進めることができたと思います。戦略コンサルの面接では、志望動機等を聞かれる通常の面接に加え、ケース面接と呼ばれるケーススタディーを用いた面接が行われます。面接官から与えられた情報を元に、効果的に課題を特定した上でそれに対する解決策を導く必要があるのですが、ケースの種類は多岐に渡り、ロジカルかつ柔軟に考える必要があることから、ケース面接慣れのためにある程度場数を踏むことが重要となります。コンサルクラブでは、ケース面接対策のインフォーメーションセッション、二年生との模擬ケース面接、戦略コンサル出身のケース面接プロ講師からの講義等の機会が提供され、ケース面接のスキルを伸ばすことができました。またUNCは大手戦略コンサルファームとの関係も強く、オンキャンパスリクルーティングに来ていたリクルーターからもケース面接の取り組み方について実践的なアドバイスを貰うことができました。これらの面接練習の積み重ねを通して、最初は非常に難しく感じていたケース面接にも慣れることができ、自信を付けられたと思います。

2. 応募後~面接
応募後、書類審査を通過し、最初の面接は12月頃から始まり12月頃がピークとなるようなスケジュールとなります。応募は日本でのポジションに対して行ったのですが、最初の数回の面接はスカイプで行われた後、年明け後の面接はボストンやニューヨークで平日に実施されるような形式でした。面接を理由に授業の出席を免除してもらえるということはなく、面接のために数回授業を休まざるを得なかった時もあったのですが、UNCの場合大半のコア科目が12月までで終了しているため幸い大きな支障はありませんでした。加えて、1月の面接時にはコア科目のプログラムによりMBAの基本的な知識のベースができていたため、それがケース面接の自信にも繋がったと思います。また、面接では実際にコンサルクラブでのレクチャーや面接練習が役に立ちました。例えば、ファームによってはケース面接にクセがあるため、そのスクールのコンサルクラブにどれだけの過去のノウハウの蓄積があるかが一つのキーになるかと思います。あるファームでは、ケース中に渡される資料の脚注にケース分析のポイントとなる重要情報が記載されていることがよくある、という話を二年生から聞いていたのですが、私の受けた面接では正にその通りのことがあり、事前にそのような情報を把握していなければ、当日の限られた時間の中でそこまでチェックするには気が回らなかっただろうと思います。

3. オファー獲得、インターン実施
複数社との面接後、結果的に外資系戦略コンサルファーム3社から内定をもらうことができ、その内2社でインターンを行いました。1社目のインターンは、あるクライアントが抱える事業の再生・活性化をテーマに、他のMBA生と協働しながら、関係者へのインタビューやデータ分析を通じて課題を浮き彫りにしながら、長期的な事業の持続・成長のためには何が必要かということについて、クライアントに対して最終的にプレゼンを行いました。2社目のインターンでは、上場企業の中期経営計画策定やM&Aにおけるビジネスデューデリジェンスのプロジェクトにチームメンバーの一員として参加することができました。守秘義務があるために詳しくは書けないのが残念ですが、これらのインターンを通じてコンサルタントの仕事の醍醐味や仕事への取り組み方を知ることができ、またMBAで培った知識や経験を活かすことで新たな学びが得られたと思います。

上記は戦略コンサルの場合のインターン獲得プロセスですが、UNCに在籍していて、インターン獲得のためのUNCのキャリアオフィスやプログラムオフィスの対応はかなり手厚いと感じています。例えば、投資銀行業界志望者向けには、一年目の秋から冬にかけて財務モデリング作成の特別クラスが定期的に行われていました。私はLBOモデルのクラスにも参加したのですが、実務で使われるレベルのものと遜色なく、レクチャーを通じて投資銀行志望者が十分な知識を積むことができるよう効果的に設計されています。また最近はスタートアップやベンチャーキャピタルの人気が上昇していますが、ノースカロライナにはリサーチトライアングルパーク(RTP)と呼ばれるスタートアップから大手企業まで集まる研究推進地域があり、UNCRTPとの結びつきが強いため、学校のプログラムやイベントを通じて、エンジェル投資家、ベンチャーキャピタリスト、アントレプレナーとの交流の機会が豊富にあります。二年次には、地元のベンチャーキャピタルでのインターンシップが単位認定されるような授業もあり、学校としても学生の興味がある分野へのサポートをしっかりしてくれているという印象です。

MBAの醍醐味はクラス内での学びに留まらず、リアルワールドでクラスでの学びを実践したり、理論と実践の繰り返しにより、自分の糧にすることができることにあると思います。理論だけでなく実務で得られる学びも大事にしたい、インターンシップを体験したいという人は是非UNCを進学先としてご検討下さい!

2017年10月1日日曜日

短期交換留学プログラム2



こんにちは。Class of 2018のTakです。
HTの前記事に引き続きDBIのご紹介をしたいと思います。

私は8月の3週間、オーストリアのウィーンにあるWU(Vienna University of Economics and Business)のサマープログラムに参加しました。WUでは5月や7月にも異なる内容のプログラムが開催されていて、学びたい内容や時期の都合で自分に合ったものを選択することができます。DBIへの参加には当校内での選考を通過する必要がありますが、夏はインターンシップの時期と重なるため競争が少なく、比較的簡単に希望するプログラムに行くことができると思います 。

私が参加したプログラムには約10カ国・30名の学生が参加。カナダとアメリカの学生が半数近く占めましたが、当校では数少ないヨーロッパやアフリカの学生も一定数いました。また、フルタイムMBAだけでなくパートタイムMBAやMBA以外を専攻する学生もいて、普段とはまた異なるバックグラウンドを持つメンバーが揃っていました。授業中はグループワークが多く短期間のうちに5チーム以上のグループを組むことになり、仕事の進め方やリーダーシップの取り方など他の学生から学ぶことも多かったです。

本プログラムの内容はというと、International Marketing、Global Leadership、International Entrepreneurshipの3科目をそれぞれ 1週間ずつ集中的に受講。私は普段ファイナンスとオペレーションに重点を置いて履修していて、他の分野の勉強時間をあまり取れていないため、本プログラムはそれを補う良い機会になりました。特にこれまであまり興味のなかったLeadership系の授業の面白さに気がつき、MBA 2年目の学習計画を変えるきっかけとなりました。コンセントレーション(当校では取得必須ではありません)等の都合で興味がありながらも履修できていない分野がある場合に、DBIを活用するのはオススメと言えます。

プログラム期間中には市内ツアーや宮殿、美術館、ビール工場の見学、飲み会などのイベントも数多く開催され、クラスメートと仲良くなりやすい環境が整っていました。週末も多くの学生がザルツブルクなど国内の他都市や、隣国のハンガリー、チェコなどを旅行し、さらに交流を深めていました。

プログラムが始まる前にはDBIを取らずただ旅行で訪れれば良かった…などと考えたりもしましたが、終わってみれば授業やクラスメートから学ぶことも多く、また新たな友人ができたりと、単なる旅行では得られなかったであろうことがたくさんあり、とても有意義だったなと感じています。

UNCには今回ご紹介したDBIの他、学期を通じた2〜3ヶ月の交換留学プログラム、海外企業の訪問と観光がセットになったGIE、海外企業にコンサルティングを行うSTAR Globalといった海外関連のプログラムが用意されています。アメリカにMBA留学すること自体が多くの日本人にとってグローバル経験であるとは思いますが、アメリカ以外の国にも身を置くことで得られるものが必ずあります。UNCにご入学される皆様はこれらのプログラムへの参加をぜひご検討ください!

2017年9月30日土曜日

短期交換留学プログラム

皆さんこんにちは!
Class of 2018HTです。 

夏休みの過ごし方の一例として、短期留学プログラム(DBI)をご紹介したいと思います。UNCでは、3か月にわたる夏休みの間に、短期交換留学プログラムが複数用意されています。社費派遣の学生に人気があるプログラムですが、インターンシップの合間を利用して参加する学生もいるようです。

私は、ノルウェーのNHH(Norwegian School of Economics and Business Administration)の夏季プログラムに参加しました。私が選んだのは「Natural Resource Management and Policy: The Norwegian Model」というコース。このほかに、Social Entrepreneurshipのコースも用意されていて、どちらかを選ぶことができます。2週間+αのプログラムです。

6月中旬、オスロに次ぐ第二の都市であるベルゲンは、夏至を目前にしてどことなく浮かれ陽気。夜は12時ごろまで太陽が出ていて、海辺のテラス席でくつろいでビールを飲む人たちが本当に気持ちよさそうです!フィヨルド観光の足掛かりにするため、世界各地から観光客も集まってきています。そんな中、到着直後から、歓迎パーティー・市内ガイドツアー・BBQ・登山…と、交流イベントがたくさん用意されていて、短い期間ですがベルゲンの町や北欧の文化を十分味わうことができますし、クラスメイトとも仲良くなることができます。私は家族と一緒にノルウェーを訪れたのですが、交流イベントはもちろん、週末のサーモン養殖工場訪問にも参加させてもらうことができたり、妻も(サーモン好きの)子供も大々満足でした。

2週間にわたるプログラムはというと、天然資源の保護と経済発展をいかに両立させていくかをインテンシブに考えていくもの。経済学やファイナンス、環境保護、ガバナンス等、様々な観点から教授陣が入れかわり講義をしてくれます。石油・ガス、漁業、林業など、ノルウェーには天然資源が豊富なので、資源への依存を避けながら健全な成長を目指すための知恵や経験が蓄積されているんですね。短い期間中にも石油備蓄設備や水産加工会社への会社訪問も盛り込まれています(ランチのお寿司がおいしかった)。2週間の終わりには、グループでのレポート提出とプレゼンがあります。私はシェールガス採掘の経済性と環境評価をテーマに選んだのですが、チームにはオイル・ガス業界の出身者も多く、彼らからもいろいろ学ぶことができて新鮮な経験でした。

それと同時に、はじめて他校でビジネスを勉強してみて、UNCでの学習環境のありがたさもあらためて感じました。クラスでの発言の活発さや教授のファシリテーションなど…UNCでのクラスディスカッションやグループワークは高い貢献のレベルを求められるので、ときにはきついなと感じることもありますが、その分日ごろから質の高い環境で勉強させてもらっているんだなーと、考えるきっかけになりました。また、ノルウェーやヨーロッパの経済については予備知識ゼロで臨んだわけですが、UNCで学んだ知識さえあれば苦労はありませんでしたし、グローバルな環境でビジネスを議論する力を少しは養ってこれたのかな、と実感する機会でもありました。

他の国にも留学先はありますし、夏以外にも多数の短期交換留学プログラムがあります。詳細についてご興味がありましたら、ぜひ私たちまでお問い合わせください。


企業訪問の途中訪れた、フィヨルドのど真ん中にある果樹農園からの眺め


データ:2017年夏の DBI Programの留学先一覧(年によって変更があり得ますのでご了承ください)

Vienna Summer Program(オーストリア)、CEIBS, Shanghai(中国)、Copenhagen Business School(デンマーク)、ESSEC(フランス)、Summer term at EdHec(フランス)、HHL(ドイツ)、 University of Cologne(ドイツ)、NHH(ノルウェー)、ESAN(ペルー)、Alliance Manchester Business School(イギリス)

2017年9月14日木曜日

Around the World イベントのご報告

はじめまして。Class of 2019のErikoです。
本日は8月8日に開催されたAround the Worldというイベントについてご紹介します。
このイベントは、MBA本プログラムが始まった直後に開催される、留学生による自国の文化紹介のイベントです。国ごとにブースが与えられ、写真や食事などで文化を紹介したり、ステージでダンスを披露したりします。今年は12の国がブースを出展し、自国の文化を紹介しました。

当日の朝はあいにくの天気でしたが、イベントの始まる夕方には雨が上がり、多くの学生が参加しました。

今年は日本人留学生が2人と例年に比べて少ない中で、いかに日本をアピールできるかを考えて準備し、当日を迎えました。

ブースでは書道を実演しました。クラスメートの名前を漢字で書いて写真を撮るのが想像以上に好評で、墨が乾かないうちに次々と名前を書いてほしいという嬉しいリクエストをもらいました。
 


また、ステージではスイカ割りを行い、ほかの国の学生にスイカ割りを体験してもらい、こちらも大変盛り上がりました。

もう一人の日本人留学生のNobuはサッカーボールのリフティングゲームに参加し、見事に優勝していました!

また、私はイベントの最後に行われるフラッシュモブ(ダンス)に参加しました。この日のためにメンバーはASW(MBAプレプログラム)中から何度も何度も集まってダンスの練習を重ねてきました。ダンスが終了すると参加したメンバーは達成感で感無量となり、イベントが終了しても興奮冷めやらない状態でした。


そして、浴衣が大変好評でした。”Kimono!””一緒に写真撮って!”とイベント中ひっきりなしに声をかけてもらいました。渡米後2ヶ月経っておらず、うっかり浴衣を船便に入れてしまった私は、別の浴衣をAmazonで現地調達することになってしまいましたが、間違いなくその価値がありました。(浴衣はぜひ航空便で!)

Around the Worldのイベントは学生主体です。イベントマネージャー、司会、DJ、カメラマン、フラッシュモブの振り付けもすべて学生が行います。MBAプログラムが始まってすぐにリーダーシップを発揮する機会が与えられる、とてもKenan-Flaglerらしいイベントです。また、生徒の家族も参加できる、アットホームな点もKenan-Flaglerらしい点だと感じました。

Kenan-Flaglerの留学生比率は30%と決して多くはありませんが、存在感はそれ以上だと思います。このイベントをはじめ、授業中にもケーススタディ等で生徒が各国のことを紹介する機会もあり、グローバルな環境で学んでいることを実感しています。

2017年7月27日木曜日

【告知】9/1(金)UNC MBA卒業生による学校説明会&留学体験談@渋谷 開催のお知らせ

全米最古の公立大学The University of North Carolina at Chapel Hill (UNC)のMBAプログラムを提供するキーナン・フラグラー・ビジネススクールの卒業生による学校説明会を開催します。

説明会は、MBAプログラムの概要についての説明ののち、卒業生とのQ&Aを行う予定です。当校のカリキュラムの特徴、リーダーシッププログラムのご説明から、キャンパスライフ、就職活動にいたるまで実体験に基づく卒業生からの生の声をお楽しみください。

日時:9月1日 19:00~21:00
場所:アゴス・ジャパン(渋谷)

ご予約はAGOSのWebページからお願いします。
https://www.agos.co.jp/onlineservices/modules/eventreservation/index.php?op=view&eid=5450