2008年11月18日火曜日

大統領候補とバスケットボール

こんにちは。T郎です。

いよいよバスケットボールシーズンが開幕しました。UNCは昨年の全米トーナメントはベスト4で敗退してしまいました。今年こそはぜひ頑張って欲しいと思います。

さて、アメリカの大統領選が終わったばかりのところ、先週号のNEWSWEEKで過去1年間の選挙戦を振り返る特集が組まれていました。オバマ氏の唯一の息抜きがバスケットボールであることが紹介されていて、UNCのチームとゲームに興じる写真が掲載されていたので、転載します。ちなみに、オバマ氏をブロックしようとしているのは、Tyler Hansbroughという昨年全米最優秀選手に選ばれた選手です(今年4年生)。記事に書かれている文書を紹介します。

Obama hits the court with the North Carolina Tar Heels. Basketball was his one release from the campaign. Obama was wearing long sweatpants; alone among the players he did not remove them to reveal the skinny legs beneath. Obama is not a natural under the hoop. He doesn’t glide. His motion is herky-jerky. From the dangerously high bounce of his dribble to the way he pumps his knees when he runs, chest out, like an Army recruit running in formation. But he could show surprising quickness, snapping a crossover dribble in front of an inattentive defender and driving past him for a layup – a savvy departure from the unhurried, deliberate pace at which he usually plays.

記事ではぎこちない様子が描かれていますが、オバマ氏は若いといっても今年で47歳です。その歳で若者に混じってバスケをする心意気に感心しました。

UNCについては、元は民主党のジョン=エドワーズ氏(UNCロースクール卒業)がオバマ氏、クリントン氏につぐ第三の候補として頑張っていたのですが、両者にはかなわないと見たのか早々に撤退してしまいました。選挙戦撤退後は、UNCのバスケットボールの試合を2試合連続で観戦に来ていて、その様子がテレビでも放映されていたので、撤退したらやはり暇なんだなとか思ったりしていました。(余談ながら、彼は今年7月に選挙参謀との不倫が発覚し、スキャンダルになっていたのですが、同じ号のNEWSWEEKでは”終わった人物”という扱いになっていました…)。

留学準備中は、いろいろな大学のパンフレットや在校生からアメフト・バスケなどカレッジスポーツのことは情報としては知っていましたが、受験に追われている中、正直どうでもいいという感じでしたが、ビジネススクールでの勉強から解放されるための娯楽としては、とても楽しいものです。カレッジスポーツがいかに生活に密着し注目度の高いものであるか伝わればと思い、この記事を書きました。
それでは、Go Heels!

0 件のコメント: