2008年9月7日日曜日

Social Events

Class of 2010のEvance2010です。

今日はSocial Eventについて紹介したいと思います。
どこのBusiness Schoolでも、生徒同士の交流を促進する目的で様々なSocial Eventが開催されると思いますが、UNCにおいてもMBAの期間中、頻繁にSocial Eventが開催されます。
学校の広場を利用して開催するもの、地元コミュニティのイベントに参加するもの、Barなどを貸しきって行われるものから、スーツやドレスでバッチリ決めて参加する上品なパーティーなど色々なものがあります。他にも地元の野球チームDurhan Bulls(3A)を観戦に行くものなどもあります。

少しでも同級生たちとの交流を深めようと多くのEventに参加してきましたが、そんな中でも印象的だったのは、Around the World Eventと名付けられたEventです。このEventはインターナショナルの生徒が出身国の食べ物/飲み物や文化を紹介するといった内容で、Eventの企画/運営/予算管理など、すべてがインターナショナルの生徒によって行われ、MBAプログラム初日の夜に開催されます。



日程的な都合から準備期間に制約がありましたが、日本チームは力を結集し、散らし寿司/たこ焼きを作り、日本のビールである「一番搾り」も振る舞い、同級生たちから大好評をいただきました。また、文化の紹介においては、折り紙を紹介し、ステージ上で鶴を折るパフォーマンスをしました。実際に同級生たちにも折り紙を配り、一緒に折ってもらいましたが、ハードルはかなり高かったようです。。。とは言え、完成した鶴を見て、これまた大喜びしてもらうことができました。
もちろん全員和装(浴衣/甚平/作務衣)で参加しましたが、これも大好評。みんな生で和装を見る機会などあまり無いようで、興味深く見ていたようです。

授業など"本業"を通して交流を深めるのも有意義ですが、お酒の入った場での交流というものはやはり促進度が違います。
世界各国から集まった同級生たちと酒を酌み交わし、他愛も無い話から将来の夢など語り合うのは、留学中にしか味わえない海外MBAの一つの醍醐味でしょう。

UNCのSocial Eventは、生徒の家族はもちろんのこと、友人など含めてかなりオープンに開催されるものがほとんどなので、UNCに来られる際には遠慮なくご参加下さい。日程のお問い合わせなどもご遠慮なく。

Posted by Evance2010

0 件のコメント: