2008年9月8日月曜日

MBA 1年生の生活:ASW~Mod1 Midterm

Class of 2010のMskyです。

先週でMidtermの試験が終わり、早いもので渡米からもう3ヶ月が過ぎてしまいました。

サマースクールの前半(ASW1)は、生活のセットアップ、他のMBA生とのSocial、なにより予備知識のないAccounting(会計)などの授業についていくのに必死でしたが、家族との合流も果たし、後半(ASW2)は適度にメリハリをつけて比較的ゆとりのある生活を送ってました。明け方まで勉強することもなく*、3歳の息子とアパート団地内のプールに行ったり、ASW2とFall termの間のBreakには、Washington DC旅行に行ったりもしました。

が、Fall termが始まるとやっぱり違います。そもそも授業が多いし(全5科目、月~金の毎日2~3コマ)、Reading Assignmentが多いし、何より、課題の過半を占めるGroup Assignmentが大変です。Mod1の授業ではCold call(教授から受ける予告なしの発言指名)はないけれど、Study Groupでは「で、お前はどう思う?」と頻繁に自分の意見を求められるので、準備不足だとすぐばれます。そもそも英語がネックでアドリブが効かないので、アメリカ人に比べて何倍も時間と労力がかかります。

そんな感じで再び怒涛の日々に突入し、あっという間に3週間が過ぎ、先週でMidtermが終わりました。過去は振り返らないことにしているので試験の結果については触れませんが(笑)、サマースクールでカバーした範囲もここまで。今後はこのASWより速いペースで予備知識なしの内容を勉強していくことになり、かなり負荷の高い日々が続きそうです。先週末も、土曜日はAccountingのMidtermの打ち上げを兼ねて(?)韓国人コミュニティーとBBQを楽しみましたが、日曜日は“日本人Study Group”でほぼ半日、数値解析を楽しみました(笑)。

とういわけで、多忙のため*ゴルフデビューも果たせていません。今思えばASW中に始めておけば良かったです。

* こう言うと「MBAってやっぱり大変なの?」と聞かれますが、受験生活に比べれば「忙しいけど、苦ではない」というのが私の答えです。

Posted by Msky

0 件のコメント: