2008年9月9日火曜日

2年生の生活

M男です

Class of 2010の方が、1年生の生活と題して投稿しているので、私は2年生の生活を。

今学期は5教科(ファイナンス系4教科、それ以外1教科)を履修しています。2年次に入り、必修科目は一切なく最低3教科以上の履修をすれば好きなものを履修できるようになりました。

私の印象だと、今学期はアメリカ人も含めて2年生は平均して4教科程度履修しているようです。それと比べると5教科は少し多い気もしますが、それでも負担は非常に低いです。金曜日は授業がありませんし、私は意図的に午前中に授業を集中させていますので、午後も自由時間です。自由時間といっても予習復習や宿題、スタディーグループがあるので週末も含めて適度に予定は埋まります。それでも、昨年に比べてぜんぜん楽になりました。

私は専攻がファイナンスで、ある程度予備知識があるので、ファイナンス系の教科は知識整理をしながら新しいことを学ぶ感じですし、視野を広げるためにとったサプライチェーンの授業も楽しむ程度に履修していますので、大きな負担にはなりません。

午後はできるだけ学校に居残り宿題などを仕上げ、家にもどってからはできるだけプライベートの時間を過ごすことにしています。では、そのプライベートとはというと・・・

受験生活も含めてここ数年かなり偏った生活をしていましたので、健康的な生活をすることを心がけています。家にもどり、毎日ジム(学生は学校の施設を無料で利用できます)に1時間強通っています。

また、学校の勉強をしているだけでは英語力が十分伸びないという反省に立ち、できるだけ友人と過ごす時間を作ろうとしています。ソーシャルに出かけに行ったり、(まだできていませんが)ホームパーティーなどで友人との交流を深めようと思っています。それから英語のドラマ漬けになって、砕けた日常会話にも慣れようかなと思っています。 イベントなどKFBSコミュニティーのお手伝いを通じて英語を伸ばしていければもっといいなとも感じています。

自分の中でこの1年は、次のキャリアステップに向けての準備期間と考えています。勉強面(たまった本も読んでみたいなぁ)でしっかり取りこぼさず行くことはいうまでもなく、健康面でもハードな環境で十分やっていける体作りをしておきたいと考えています。

それから、就職かが決まったら各地を旅行したいな。。。

と、こんなことばかり書いていると苦しんでいる1年生に恨めしい顔をされそうですので、この辺でやめておきます。笑

Posted by M男

0 件のコメント: