2008年9月23日火曜日

1年生の1週間

はじめまして。Class of 2010のT'sパパです。
Chapel Hillには妻と娘1人で住んでいます。
いずれ子育て環境についてはこのブログで紹介しようと思いますが、今日は1年生の1週間についてご紹介したいと思います。

UNCでは1年生の秋学期(Mod1&Mod2)は月曜日から金曜日まで授業があります。
(それ以降は基本的に金曜日の授業がない、と聞いています)
現在Mod1中ですが、以下の必修5科目とインターナショナル向けの1科目を受講しています。
・Financial Accounting(必修)
・Analytical Tools(必修)
・Microeconomics(必修)
・Financial Tools(必修)
・Leading & Managing(必修)
・US Language & Culture

私はMod1中は毎日8時から授業が入っていますが、途中の空き時間がないため、USLC(15時30分~)のある火曜日以外は12時20分までに授業が終了します。人によっては11時から授業が始まることもありますし、間に空き時間があるために8時スタートで15時20分終了ということもあります。(ちなみにUNCでは基本的に1コマ80分の授業です)
私の場合、授業終了後はスタディーグループで宿題の打ち合わせをしたり、家に帰って個人の宿題や翌日の予習をしたりします。朝が早いのは難点ですが、午後が有意義に使える点では今期のスケジュールは気に入っています。
宿題が多い時期には部屋にこもって夜中まで勉強することもありますが、多少でも余裕があるときは娘と遊んだり、サッカークラブの練習に行ったりしてリフレッシュしています。(勉強は大変ですが、大変すぎて死にそうとかいうことは決してありません 笑)


まもなくMod1が終了しますが、定量的な内容が多かったMod1に比べ、Mod2はより定性的な内容が増えるようですので、英語が不自由な私にとってはより過酷な8週間が待っていることでしょう。
Mod2での1週間はまた改めて投稿したいと思います。

ところで、2年生の1週間はどんな感じなのでしょうか?
同じ学校にいながら私も良くわかっていません。
どなたかが紹介してくれることを期待します!


Posted by T'sパパ

0 件のコメント: