2008年9月28日日曜日

コミュニティとの繋がり

Class of 2010のU26です.

ここUNCには,学外のコミュニティと触れ合う機会が盛り沢山です.外のコミュニティにも可能な限り加わってNorth Carolinaに溶け込もうと思ってます。これまでもいくつかのボランティア活動に参加しましたが,本日,待望のマラソン大会に同級生のcozy-sanと参加してきました.




今日のレースは,UNC DentistryとChildren’s Fund of North Carolinaが主催した”Cleft Palate Gallop 5K”という大会.Cleft Palate(日本で言うところの口蓋破裂症)の子供の治療に必要な費用を寄付するためのチャリティイベントです.
朝9時出走のレースに,老若男女総勢約140人がUNCのシンボルOld Well前に集まりました.
出走を前にバナナやエネルギー補助食をむさぼりつつ,互いの体調や過去のレースについて語り合う様子は日本もアメリカも全く同じ.わざわざ苦しいことを求めて集まってくるM集団のこの一体感を私はとても気に入っています.
6月に渡米して以来,運動らしい運動をしていなかったためか自分の意思に体がついて来ず,挙句の果てには小学生の少年にも抜かれる有様.日々の忙しさを理由にトレーニングをサボってはいかんなぁ,と強く思った瞬間でした.

今日のイベント案内はMBA Running Clubを通じて配信されたものですが,私が所属しているその他のクラブでもビジネススクール内外の活動が盛り沢山です(例えば,Net Impact Clubは多種多様なボランティア活動を中心にCommunityとの繋がりを持つことが出来ます).外との繋がりを大切にするKenan-Flagler Business Schoolの文化も隠れた長所の一つではないでしょうか?


Posted by U26

0 件のコメント: