2008年9月30日火曜日

オフィシャルテニス部創設!











Class of 2010のKarinです。
当ビジネススクールには様々なスポーツ好きが集まり、クラブ活動をさかんに行っています。公式テニス部がずいぶん前に廃止となってしまったため、テニス好きの1年生が自主的に集まり、現在10名の役員とともにオフィシャルテニス部の年内創設に向けて奮闘中です。
学校認定のクラブを設立するのにはまず、
①Official Tennis Club Charterの提出(目的、学校への貢献を明記)
②10名の役員、20名以上のアクティブメンバーの確保(署名が必要)
③予算計画
④年間の活動予定
をMBAオフィスに提出し、審査が通ったところで、学校からの認定を受けスポンサーを受けることとなります。
公式テニス部として認められれば、テニスコートの確保、ボールや初心者向けのボールマシンの購入や他大学との団体戦など、活動の幅を広げることができます。

また、President, VP operations,VP Marketing, VP Tournament, VP Training, VP Finance, VP Community Development, VP Membership1st Year Liaison,VP Membership 2nd Year Liaisonの10のポジションをめぐった役員の選出が8月~9月の1ヶ月かけて行われました。
自薦/他薦にて立候補が行われ、候補者は公約述べた上で、アンオフィシャルテニス部に属する110人のメンバーからの投票を受けます。その結果、先日10人のboard memberが選出されました。日本でのテニスコーチの経験からVP trainingの任命を受けた私は、初心者の指導、定期的な練習会の開催にてリーダーシップをとっていくこととなります。

大学のサークルとの違いは、テニスを娯楽だけでなくビジネスネットワーキングを提供する場所の場と位置づけている点です。
VP MarketingとVP Community Developmentを中心に今後は企業関係者やアラムナイ、教授陣とのテニス交流会、Duke等他のMBAスクールとの対抗試合、地元企業のテニスチームとの練習試合を計画しています。初心者から上級者までテニスを仲間と楽しむ場を作ることに加え、こうしたビジネスのネットワークの場所を提供する、‘ビジネススクール’ならではのテニス部にできたらなと思っています。
第一回リーダーミーティングにRetired ProfessorのBuck氏にお越しいただき、テニス部創設に向け激をいただきました。そして今後活動場所の候補となる、Buck氏の属するCarolina Country Club(上記写真)に役員8人が招待され、先週の日曜日にダブルスの試合をしてきました。テニスコートのすぐ裏に立地する彼の素敵なご自宅にその後招かれ、KFBS Official Tennis Clubの創設について皆で熱い思いを語ってきました。
MOD2 (10月20日スタート)が始まったら、本格的にオフィシャル化に向けての活動を開始し、年内の創設を目指します。勉強面での貢献が難しい為、唯一通用したスポーツで学校に貢献をできるようがんばります!またご報告します。

Posted by Karin

0 件のコメント: