2008年9月24日水曜日

Chimney Rock Park

Class of 2010のEvance2010です。

先日(と言っても2ヶ月ほど前ですが、、、)、Chimney Rock Parkというところに行ってきました。
http://www.chimneyrockpark.com/index.php
North Carolina州の南西のはずれ、西はTennessee、南はSouth Carolinaとの州境に近いAshvilleという町のそばにあります。


この公園の目玉が、その名もChimneyと名付けられた突起した岩台なのですが、この頂点からは、遥か120km先まで見渡せるそうです。このChimneyはNorth Carolinaの地図の表紙にもなっています。
いや~なんとも壮観な眺めで、勝手に「アメリカ」を感じてしまいました。また、秋には紅葉で景色が一変し、それはそれはさらに美しいそうです。

アメリカは自然が豊富な上、歴史的建造物などが少ない為、こういった公園が観光の主役になりがちな訳ですが、この公園に対する投資利回りを歴史を紐解いて見てみましょう(細かいデータがないので非常に大雑把な計算しかできませんが、、、)。
もともとこの公園を最初に観光目的で営業したのはJerome B. Freemanという人で、1870年頃に400acresを$25で購入したそうです。
その後、Lucius B. Morseという病を患った医者が健康に良い土地を探し歩き、辿り着いたのがこのChimney Rock Parkで、Freemanから購入することをを決意したのが1902年、64acres分を$5,000で買収しました。
単純にFreemanの64acres分のコストが$25×64/400だとすると、Freemanの32年間の年複利投資利回りは約25%ということになります(データがないのでコスト、観光収入としてのインカムゲイン、税金などは無視してます)。当時のインフレ率など調べてませんが、まぁ悪くはない感じでしょうか。
さてその後、このMorseファミリーは数年かけて1,000acresまで拡大し、その後100年以上に渡ってこの公園を保有し続けます。そして、2007年、North Carolina州が、Morse家よりこの公園を$24millionで買収することになったそうな。なんと州の保有になったのはつい昨年のことなんですね!
Morse家が1,000acresまで拡大した時期と投資額が分かりませんが、単純にFreemanから買収した時とacreあたり価格が同じで時点も同じだと仮定すると$73,125ということになり、総投資額は$78,125になります。従って、Morse家の102年間の年複利投資利回りは約5.8%(引き続きコスト、観光収入、税金などは無視)。う~ん、この100年間のインフレを考慮するとイマイチな投資でしょうか。
さて、こんな話を一緒に行く人に話したら露骨に嫌われそうですが(笑)、MBA同士で観光に行くなら、こんなことを考えながら観光するのもオツなものかと?!。。。私は日本から遊びに来てくれた旧友と行ったので、もちろんこんな話は実際してません(笑)
そんな薀蓄はさておき、この公園までは同じ州内とはいえ、車で片道4時間位かかるので、公園近くの湖も楽しみつつ1泊で行くのがいいでしょう。Chapl Hill自体かなり癒し系ですが、さらなる癒しを求める人にはお勧めの公園です。
Posted by Evance2010

0 件のコメント: