2008年9月28日日曜日

キャンパスビジット第一号

こんにちは。Class of 2009のT郎です。

昨日(26日(金))、今年の日本人キャンパスビジット第一号の方がチャペルヒルに来られました。出願はまだこれから先のようですが、ご本人はアメリカ在住ということもあり、27日(土)に開催された「UNC Kenan-Flagler Day」というアドミッションのイベントに参加されました。

イベントについて http://www.kenan-flagler.unc.edu/previewunc/index.cfm

学校で待ち合わせをして、簡単にビジネススクールの建物であるMcColl Building内を案内した後に、私が受講しているクラスの紹介等を行いました。金曜日の夕方ですべての授業は終了していたので、残念ながら学校内には余り人が残っていなかったのですが、私の友人がカフェテリアで来週の授業に向け自習をしていたり、スタディルームではいくつかのグループが残ってグループ課題に取り組んでいたりと、ビジネススクールの雰囲気をある程度お伝えできたのではないかと思います。

その後、近所のレストランに移動し、日本人の1年生と2年生8名が集まり、一緒に食事をしました。食事をした場所はMerlionという日本人愛用のレストランで、味が日本人好みのため、私も頻繁に利用しているレストランです。こちらからは、私たちの経験を踏まえたアドミッションに関する情報やクラス・課外活動・UNCの特徴などに関する情報を提供し、ご本人からは、これまでのバックグラウンドやアメリカ滞在のご経験等を伺うことができ、お互いにとって意味のある、楽しい食事会になりました。

レストランのリンク http://www.merlionfood.com/

通常のキャンパスビジットの場合、クラスビジット、在校生とのランチ、ビルディングツアーがセットになっており、面接をセットする場合は、それに面接がプラスされます。例年、11月~3月にかけて、多くの日本人がビジットされます。UNCは、日本からの直行便がない(アトランタ、シカゴ、ニューヨーク等での乗り継ぎになります)のが難点ですが、最寄のローリーダーラム空港からは車で30分と便利な立地なので、是非当校へのキャンパスビジットを検討してみてください。

当校にキャンパスビジットを希望される場合は、まず、下記ウェブサイト(ID・パスワードの取得が必要)からクラスビジット、ランチ、ビルディングツアー等のアクティビティーおよび面接の日程を予約してください。合わせて、日本人受験者向けのメールアドレスUNC_MBA@hotmail.comまでご連絡ください。学校までの足や、宿泊場所の紹介、ビジット当日の学校内の案内、昼食・夕食などのセッティング等をお手伝いさせていただきます。また、希望の日時でクラスビジットが予約できない場合などもご相談いただければ、授業のスケジュールに応じて可能な限り柔軟に対応したいと思っています。

アドミッションウェブサイト https://admissionsapp.unc.edu/kfbs/

最後に、上記メールアドレスでは、キャンパスビジットに限らず、受験全般に関する質問を受付家手います。日本にいるとなかなか情報収集にも体力がかかると思います。出願にあたり、もっと情報が必要だと感じた場合に、気軽にご連絡をいただければと思います。

それでは。

0 件のコメント: