2008年8月31日日曜日

フットボール開幕

Class of 2009のピーターです。

フットボールが昨日開幕しましたので見に行ってきました。

試合の前にはTailgateと呼ばれる集まりが開催されます。試合の前にビールを十分に飲んで、盛り上がってからみんなで応援に行こうじゃないかという趣旨です。(一般的にスタジアムの中ではお酒が飲めません。)学校に行くと既にクラスメイトが賑やかに集まっていました。アメリカ人のこういう能天気なところは好きです。UNCのフットボールチームにはお世辞にもあまり強くありません。フットボール観戦歴の長いクラスメイトによると「今年のチームは期待できるよ」とのこと。去年もそんなこと聞いた気がします(そして派手に負けました)が、まぁ良しとしましょう。がんばれTar Heels。

たとえ強くなくてもやはりフットボール、現地での人気はとても高いです。4万人しかいないChapel Hillの街なのに7万人規模のフットボールスタジアムが満員になります。学部の学生、大学院生はもちろん、教職員、地域のおじちゃん・おばちゃん・子どもたちがみんなブルーのシャツを着てどこからかわらわらと集まってきます。彼らは普段どこでどんな暮らしをしてるのか謎のひとつです。

バンドの演奏と派手なチーム紹介とともにゲームの開始です。実は私ルールもよくわかってないのですが、それは別として試合を見に行くのは楽しいです。歓声が上がるたびにフットボールマニアみたいなアメリカ人が嬉しそうに解説してくれました。「なるほど、そうなんだ」と返事をしつつ解説の半分くらいしかわかりませんでしたが。試合は雷で中断があったりリードを奪われたりした後逆転で初戦を勝利で飾ることができました。

こうしたスポーツで一緒に盛り上がれるのもカレッジタウンならではの魅力です。普段の授業とは違った良さがあります。バスケットボール(こっちはかなり強い)の開幕も待ち遠しいです。こちらもまた報告します。

0 件のコメント: