Class of 2010のU26です。
Class of 2011の合格者がそろそろ出てくる時期になりましたので、住居の話を一つ。
進学先を決めるにあたって重視したことの一つに住環境がありました。家族が住みやすい安全な環境か?コミュニティの結びつきは強いか?等です。UNCを選ぶことで安全、強いコミュニティは必然的に得られるでしょう。私にとってもう一つ大きなこと、それは$$$でした。
現在、On-campus寮のBaity Hillには2年生3名と私を含む計4人の日本人学生が住んでいます。昨年から“家族持ちの学生のみ居住可”とするルールが出来てしまったため、単身の学生が入居できないという問題が生じましたが、環境、コスト、通学の利便性という点で非常に魅力的ですので、UNCを検討中の受験生の皆様に是非プロモーションをしたいと思います。
住環境:Baity Hill Officeが小高い丘の上にそびえ立ち、それを囲むように1600, 1700, 1800, 1900, 2000の5棟が並んでいます。また、ビジネススクールの外周にあたるMason Farm Rd.沿いに1351, 1401, 1501の3棟が、少し離れたところに1101があります。1600~2000の5棟は規模が大きく、1棟あたり約70世帯が住んでいるといったところでしょうか。2005年に新築されたばかりですので、建物、部屋ともに申し分なく綺麗です。住人は全てUNCのGraduate School(ビジネススクールに限らない)に通う学生の家族、あるいはUNC Hospitalの職員(PhD?)の家族のようです。敷地の一角には小さな公園もあり、日差しの弱くなった夕方頃になると子供を連れた奥様方が井戸端会議を開いていますので、奥様方の友達作りにも事欠きません。Baity Hill Officeには、Grillスペースがある他、Office内のリビング(TV、ソファー、キッチン有り)を一晩$30で借りることの出来るサービスもあり、大勢の友人とパーティを開くにはもってこいです。そんなわけで、環境面では申し分ないのですが、唯一の欠点と言えばスーパーまでやや距離があるところでしょう。最寄のスーパーは車で3km弱。ビジネススクールの学生が大勢すむSouthern Village, Alta Springs, Medowmontでは徒歩圏内(Altaはやや距離あり)にあることと比べればやや不便かも知れません。運転を苦にしない奥様だと何ら問題ないかもしれませんが。
コスト:圧倒的な安さです。1bed-1bath(724, 768 sq. feet)で各$794, $810、2bed-1bath(918, 954 sq. feet)で各$857, $873、2bed-2bath(1060 sq. feet)で$894 per month。しかも水道、電気、ケーブルTV、インターネット、電話(市内通話と受信は無料)込みです。私は妻と息子(1歳半)の3人暮らしで2bed-1bath(954 sq. feet)に住んでいますが、広さは十分です。
通学利便性:遠いところで徒歩7分、近い建物では徒歩3分で教室にたどりつきます。そのせいか、授業にぎりぎり駆け込んでくるのはBaity Hillの住人ばかり・・・。カープールを組まないため、カープールメンバーと仲良くなる機会を一つ逃してしまいますが、同じBaity Hillに住む学生と会話を楽しみながら通学するのも良いものです。Baity Hillに住む学生は、どちらかと言えば留学生が多いといった印象。12時を回ってもジョギングをする人がいるくらい安全面での問題がありませんので、深夜までスタディールームで勉強して夜空を見上げながら家路に着く学生が沢山います。
住環境、コスト、利便性の面でBaity Hillの魅力を簡単に宣伝しました。詳しくはHP (http://housing.unc.edu/baityhill/)にて調べることが出来ますが、実生活等に興味のある方は日本人HPを通じてご質問を頂ければと思います。
2009年1月10日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿