2009年1月20日火曜日

ノースカロライナは雪

Class of 2009 M男です。

昨日夜ついにチャペルヒルに戻りました。東京での1ヶ月以上にわたる就職活動、正直しんどかったですが後悔のない活動をできたように思います。

時差ぼけが抜けず朝4時に目が覚め、授業の遅れを取り戻そうと学校に出かけると雪!今シーズン2度目、積もるのは初。東京もいい加減寒くなってきたなと思い、暖かいチャペルヒルを期待して戻ってきたのに雪です!!





就職活動はというと、約1ヶ月で12社(東京・大阪)を訪れ、40人以上の方とお会いし面接、その他にもOB訪問したりとかなりハードスケジュールでした。
友人や家族宅を泊まり歩いていたため家の鍵をなくしたり、ウィルス性の胃腸炎?風邪?にかかり、一時帰国で保険証もないので病院にもかかれず2日間市販の薬と栄養剤だけで寝込んだり、トラブル続き・・・

いろんな業界をみてまわる最後の機会と思い、事業会社の財務・経営企画、コンサルティングファーム(戦略・会計・M&A)など多岐に渡る会社に応募してきました。
やはり景気の影響が各社あるようで、採用計画が全く立たないので、卒業(5月)後の入社に対するオファーを今出せないとはっきりおっしゃる面接担当者もいらっしゃいました。
結局、UNC入学前のキャリアである事業会社財務での仕事を今後も続けることにしたのですが、コンサルの方とお会いしいろいろ話せたことはいい勉強になったように思います。

コンサル応募に当たって、お世話になったのがムービン・ストラテジック・キャリア(http://www.movin.co.jp/)です。コンサル出身のキャリアコンサルタントが、応募のイロハを教えてくれます。コンサル独特のケース対策などもお手伝いいただけ、蓄積されたノウハウを感じました。MBAに進学予定の私費の方々は、合格から渡米までの時間を使ってこのような就職エージェントを廻って情報収集をしておくことをお勧めいたします。

MBAの就職活動も様変わりしています。厳しい環境であることには間違えありません。ただ、自分のキャリアゴールをよく考え、MBAがどのように現在のキャリアとキャリアゴールのギャップを埋めてくれるかじっくり考えておくと、就職活動でも大きな迷いは生じないと思います。

0 件のコメント: