Class of 2010 の*涼です。
今回は、fall break中に参加したcareer trekについてご紹介したいと思います。
他校同様KFBSにも多くのclubがあります。clubにはスポーツ等の趣味系や
Net Impact等もありますが、career clubと呼ばれるある特定のsectorやfunctionへの就職にフォーカスしたものが多くあります。Finance、Marketing、Consulting、Healthcare、Energy(少し前にZi-coさんが投稿しています)等がその例になります。break中にいくつかのcareer clubがcareer trekと呼ばれる企業訪問ツアーを主催し、私は3日間のMarketing trek に参加してきました。
Marketing trekではNew York、New Jerseyにある、様々な企業のMarketing部門を訪問し、仕事内容や仕事環境を理解するとともに、企業と密なコンタクトを取れるチャンスを提供していました。(スケジュールに組み込まれた企業としては、GE、Kraft、Johnson&Johnsonなどがあげられます。)
内容は、企業側のプレゼン、Q&A、懇親会がメインなのですが、より具体的に仕事を理解するためにケーススタディを行う会社がいくつかあり、これがとても面白かったです。まさにMBAの授業のような感じでケースを与えられ、自分たちがそのシチュエーションに直面した場合、どのようなビジネスプランを策定、遂行するか
ということを私たち学生が考え、簡単にプレゼンをするといった機会もありました。
(最後は、企業側が実際どのように行動し、どんな成功を収めたかということを
サマライズして終了しました。)また、訪問企業にはリクルーティングでUNCを訪問しない企業も多く含まれており、on-campusでコンタクトできない企業とのつながりを作る機会も与えられています。
日本人学生が日本での就職を考える場合、アメリカ人学生およびアメリカに残ることを希望している他のinternational studentsとは全く違う、ある種特殊な就職活動を行うことになります(ボストンキャリアフォーラム、日本人アルムナイネットワークetc.)。そのため、アメリカ人がどのように就職活動を行うのかを目の当たりにしたことも興味深かったです。個人的な印象としては、アメリカでは沢山のポジションが提供されており、日本以上にMBAは高く評価されるようですが、MBA学生の絶対数も多いためかなりcompetitiveだと感じました。今の経済状況がそれに拍車をかけているのだと思われます。
私たち日本人学生の就職big event、ボストンキャリアフォーラムも来週になりますので、アメリカ人や他のinternationalのみんなの頑張りに負けないくらい頑張らなければ、、と思いました。
fall break中にはもうひとつ素敵なイベントがありました。私のBirthday 兼 飲み会で、写真のUNCベアーやら美味しいケーキやらをいただきました。祝ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。とっても嬉しかったです!
Posted by *涼
2008年10月21日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿