2008年10月18日土曜日

ASHEVILLE

U26(Class of 2010)です.

MOD1後のブレークを利用して,2泊3日のAsheville旅行に行ってきました.10日間の休みだったので遠出をしたい想いは山々だったのですが,サマーインターンの電話インタビューが入っていたこと,MOD2後のブレークでメキシコ旅行を計画しているためお金を節約する必要があったこと(私費学生にとって常に付きまとう問題です)など諸々の事情により,目的地をNorth Carolina内で選定しました.

せっかくNorth Carolinaに住んでいるのだから,North Carolinaは色々周っておきたいという想いもありました.というのも,学生時代に京都に住んだ際,「まぁ,6年(大学・大学院)も住むんやし,名所はいつでも行けるで」と思い続けた結果,結局名所らしい名所にはどこにも行かなかったことを今になって悔やんでいるからです.North Carolina出身のクラスメートに尋ねた結果,「最もお薦めの場所はAsheville.特に秋のBlue Ridge Mt.は紅葉がとても綺麗」との意見が多数.それらの意見を参考にAshevilleへと出かけました.

同じ州内とは言え,意外と東西に長いNorth Carolina.Chapel HillからI-40を西に向かうこと5時間強,目的地Ashevilleへ到着しました.今回の旅では,以前Evance2010さんが紹介したChimney Rock,皆が綺麗と褒め称えるBlue Ridge Pkwy,同じUNCシステムの一校であるUNC Asheville,日本で言うところの卸売り市場に近いFarmers Market等を中心に訪問.Blue Ridge Pkwyは赤,橙,黄,茶,緑のコントラストが美しい木々のトンネルを延々走り続けるドライブウェイ.渡米前,東北地方に住んでいたこともあり,磐梯山の紅葉など山々の美しさに慣れ親しんでいたこともあったのでさほど感嘆を覚えることはなかったのですが,広大なスケールは日本のそれとは比べ物になりません.残念ながら,東部で最も高いと言われるMt. Mitchellは道路が封鎖されていたため登ることが出来ませんでしたが,山頂から見渡す景色は絶景でしょう.自然の好きな人は是非一度訪れることをお薦めします.

もう一つの訪問先,UNCA(UNC Asheville).キャンパス,カフェ,グッズショップ等を散策しましたが,キャンパスの規模があまりにも小さい!学生の姿もまばらでどことなく活気がありません.UNC Chapel Hillとの決定的な違いは,T-shirts等,着ている服に現れる愛好心の違い.そう,UNCAではオリジナルグッズを身につけている学生がほとんど居ませんでした.やはり,バスケ,アメフト等,学校が一丸となって熱狂できるCollege Sportsを持っていることは幸せなことだなぁ,としみじみと実感したものです.

ここNorth CarolinaはNY, Californiaに次いで映画撮影ロケに使われる州とのこと.見所はまだまだ沢山あるはずです.Chapel Hillに居る間に出来る限り訪れたいと思います.

Posted by U26

0 件のコメント: