2009年4月5日日曜日

GIE Brazil ~Natura in Sao Paulo編~


Class of 2010のKarinです。
遅くなってしまいましたが、3月に参加したBrazil GIEについてお話したいと思います。
4日目に行ったNaturaは化粧品会社でアメリカでいうとAmway やAvon、日本でいうとしなりーと同じビジネスモデルをとっています。店頭販売やカタログ販売加えて、コンサルタントと呼ばれる女性中心の営業部隊が化粧品を自分たちの地域に売ります。
お土産でもらったクリームと石鹸→

工場全体は広大な土地を使い、さまざまなSusutainabilityに対する取り組みが行われています。例えば、駐車場のライトや空き地にはソーラーパネルが設置され電気を自給し、トイレの水は工場で使用した水を再利用して使い、またガラスが埋め込まれた壁は太陽の反射によって昼間中は電気を使わないといった様々な工夫がなされています。また、社員に対する福利厚生もしっかりしており、育児所、社員のリクリエーションセンター、すべてただで食べられるというとてもおいしい社員食堂も見学させてもらいました。日本ではなじみのある社員食堂についてはアメリカ人の友達と話したところ、食堂が会社の中にあるという企業はほとんどないそうで、googleが唯一思いつくところとのことです。

企業訪問がGIEの本来の目的だったのですが、私的には毎晩クラスメートと飲んで踊ったことが、最高の思い出でした。アメリカスタイルの飲み歩き(バーを転々とし、最後はダンスでしめる)を学び、アメリカ人の友達には日本式飲み方’Kam -Pai’ を伝えることができました。

出発当日に食中毒にかかり、3日遅れの参加でしたが、最高の思い出と最高の友達を得ることができました。GIEはお金はかかりますが、自分で行く旅行では体験できない学びや楽しみをクラスメートと得ることができたので、超おすすめです!

Posted by Karin

0 件のコメント: