2009年2月27日金曜日

Virtual GIE Japan

Class of 2010 のT'sパパです。
今週の水曜日でMod3の授業が全て終わり、今日TakehomeのCorporate Financeのテストも提出したので、春休み気分になってきました。(実際はレポートの最終確認をチームメンバーとメールベースでしなくてはいけませんが・・・)

少し前のことになりますが、2月の上旬にIBA(International Business Association)と連携して日本を紹介するプレゼンを行いましたので紹介したいと思います。
この企画はGlobetrotterという名前で、アメリカ以外の各国生徒有志が自分たちの国の紹介をするというもので、我々日本チームが今年のトップバッターを務めました。

テーマはVirtual GIE Japan。GIEとはUNCの看板プログラムの1つで、あるテーマをもってアメリカ国外の国へ行き、企業訪問や異文化とのふれあいを行うものです。(例えばドバイのReal EstateやブラジルのSustainabilityなど)
残念ながら今年は日本へ行くプログラムが企画されていなかったため、バーチャルでそれを体験してもらおうという意味でこのテーマが設定されました。

今回のプレゼンは実際のGIEさながら、その国の歴史や文化・ビジネスマナーを教える事前授業のパートから始まり、東京・名古屋・京都・大阪で企業訪問・観光をするという流れで組み立てました。
お昼休みに開催するということもあり、学校の近くの寿司屋で調達したお寿司も参加者に振る舞ったのですが、寿司を食べられるという事前の宣伝効果からか80-90人近くの人が集まってくれました。
リーダーとしてみんなをまとめてくれたMskyさんの発案で、コミュニケーションの教授も招待するというなんとも強気な(自虐的な?)試みもありましたが、教授陣をはじめ学生のみんなからも「良かった」「実際に日本に行ってみたくなった」などのポジティブなコメントを多くもらいました。

12月下旬のキックオフから1ヶ月半の間、いろいろ紆余曲折はありましたが、大勢の前でプレゼンをするのはとてもいい経験になりましたし、やって良かったなと思いました。日本チームのプレゼンスも高められたのではないかと思います。

次回、日本チームとして再びみんなの前に登場するのは4月3日のAsian Night。また頑張りましょう!

Posted by T'sパパ

0 件のコメント: