2009年3月2日月曜日

GIE Brazil ~Praia do Forte編~

Class of 2010のEvans2010です。

現在GIE Brazilの真只中、本日はここブラジルより実況生中継でお届けします。
Virtualではなく本物のGIEです(笑

UNC Kenan-Flagler関係者でなくてもGIE(Global Immersion Electives)のことについてご存知の方も多いかもしれません。(私も実際入学の際のエッセイに書きました。)
T'sパパさんからも説明がありましたが、このGIE、UNCの目玉プログラムのひとつで、その名の通りアメリカ国外で学ぶプログラムで、Full time MBAの他にもEMBAの生徒も参加しています。
4コマ(各3時間)のPre-Departureクラスの後、春休みや夏休みを利用して10日~2週間ほど各国を訪れ、現地の企業や政府関係機関などを訪問し、教室で学んだことを実際自分の目で確かめると同時に、体で実際のビジネスの現場や企業の取り組み、また文化などを感じるのが目的です。現地企業関係者とのネットワーキングの貴重な機会でもあります。

今年は6つのGIE(それぞれのGIEには学びのテーマが設定されています。)が開催され、日本人からは5名(ブラジル4名、トルコ&エジプト1名)が参加しています。

<今年のGIE一覧>
ブラジル(Sustainable Enterprise)
トルコ&エジプト(General Management)
ドバイ&ギリシャ(Real Estate)
中国(General Management)
インド(General Management)
オーストラリア&ニュージーランド(Innovation)

前置きが若干長くなりましたが、ブラジルGIEを履修している私は、2月27日にチャペルヒルを出発し、3月10日までの道のりの真只中におります。

今日はGIE Brazil最初の目的地、Praia do Forteについて。
ここはブラジルの旧首都Salvadorから車で45分程のビーチリゾートです。なんでGIEでビーチリゾート??という声が聞こえそうですが、私たちが宿泊するTivoli Ecoresort Praia do Forteはブラジルを代表するEcotourism hotelの1つなのであります。
Ecotourismの詳細は以下。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ecotourism

観光業と自然との共存、また地元コミュニティへの貢献などを実現しているSustainableなホテルなのです。

とはいえ、もちろんMBAの学生は、「よく遊びよく学び」ます。
ローリーダーラム空港からほぼ丸一日かけて夕方に到着した日は、特段のスケジュールが組まれておらず、参加しているみんなと夕食後に町に繰り出し深夜まで宴は続きました。
その時の模様です↓



実質初日にあたる翌朝には自然保護区へのツアーが組まれており、ブラジルの自然保護の実態について勉強しました。
ボートで川下りをしながら目の前でマングローブを見たり、実際森林の中を散策して森林保護政策の実態などを観察しました。
(またあわせて、Ziplineなども経験しターザンになった気分も味わってきました。)



今のところ、勉強よりも遊びが中心?と思われてもおかしくないようなスケジュールですが、もちろんこれからが本番です。 2日目には当ホテルのExecutiveからプレゼンを受け、Ecotourismについてディスカッションをすることになっています。
また今後はWalmart Brazil、NGO、石油会社のPetrobras、Sustainable Indexを運営しているサンパウロの証券取引所BOVESPA、Banco Realなどを訪問する予定です。

少しでも現地の雰囲気を味わっていただけたら幸いです。
またレポートします!

Posted by Evans2010

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

とても 面白い です。