Class of 2010のT'sパパです。
早いものでこの間始まったと思ったMod2も終わりを迎えようとしています。
先週末で授業が終了し、今週はFinal Examの1週間です。
今日までにOperation, Finance, Strategyの3教科が終了し、あとはMarketingとMacroeconomicsになります。
先日このブログで紹介したStrategyですが、大変なワークロードではあったものの、毎回緊張感もありなかなか楽しめた授業でした。
Final Examもちょっと(かなり)変わっているので、テスト期間の真っ只中ですが、紹介したいと思います。
まず、テストが設定されている日の前日(火曜日)昼12時にケースと質問が配布されます。
生徒は1人または2人ペアでそのケースに取り組むのですが、私はディスカッションのしやすさを優先し、日本人同級生のEvans2010さんとペアを組むことにしました。本来であればアメリカ人とペアを組んだ方が色々学ぶことも多いのでしょうが、一発勝負の期末試験なのでそうも言っていられません。
教授からのインストラクションには、「これは24時間テストではなく最大3-6時間で終わる」と書いてあるのですが、我々日本人にとってはまずケースを読むのに2-3時間かかるので全く参考になりません。
また質問の内容も、2-3文の短い文章で答えるものが9問と、COOへの戦略提言をしろというものが組み合わされています。ショートクエスチョン9問だけでも結構時間がかかるのですが、戦略提言の方もワードで10-15ページ、パワーポイントなら15-25ページというインストラクションがあるため、とてもではありませんが3-6時間では終わるはずがありません・・・
午後2時ぐらいから4時半ぐらいまでケースを読み、5時にEvans2010さんのお宅に集合。そこから長い夜が始まりました。
2人で議論しては、質問ごとに分担して英文作成、また議論しては英文作成という感じで進めました。夕食で1時間ほど休憩した以外はほとんど休みなく打ち合わせと作業を続けたのですが、結局だいたい仕上がったのが午前5時!ケース配布から17時間、読み始めてから15時間、2人で集まってから12時間という長丁場でした。。。
一眠りしてから多少の修正をして、無事に12時ごろにメールで提出が完了しました。
答案のクオリティが問題ですが、我ながらなかなか良くできたのではないかと思います。もっとこうしたら、という点もなくはないですが、時間と体力の制約を考えるとこんなもんでしょう。Evans2010さんお疲れさまでした。
この歳になって徹夜に近いことをするとは思いませんでしたが、これはこれで良い思い出になりそうです。
あ、でもケースコンペに出ると大概徹夜なんですよね。今度出る時までにもっと体力をつけておきます。
Posted by T'sパパ
2008年12月17日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
1 件のコメント:
試験ご苦労様でした。このコメントを見てかなり驚きました。試験がこんなに大変だとは知りませんでした。英語が母国語ではない人にとってはきついですね・・・。特に協力してでも12時間くらいで完成させたのはさすがですね。残りの教科もがんばってください。
コメントを投稿