2008年12月15日月曜日

Thanksgiving Day

Class of 2010 の *涼 です。

少し前になりますがThanksgivingについて。
11月の第4木曜日はThanksgiving Day(感謝祭)で祝日になります。
Thanksgivingとは“宗教的な意味合いはかなり弱くなっており、現代アメリカ人の
意識の中では、たくさんの親族や友人が集まる大規模な食事会であり、大切な
家族行事のひとつと位置づけられている。特に感謝祭前日と感謝祭の後の最初の
日曜日は、空港、高速道路、鉄道などの交通機関が1年の中でも有数の大混雑・大渋滞となる(Wikipediaより)”というような日なのです。

というわけで、私も初Thanksgiving dinnerをいただいてきました!アメリカ人の友達2人が手料理を振舞ってくれたのですが、どれも本当に美味しくて感動でした!メニューは、ターキー、スタッフィング、マッシュポテト、キャロットスフレ、クルミとクランベリーのサラダ、デザートはチョコレートミントパイ。どれも代表的なThanksgivingのメニューらしく、また見た目もとてもきれいでした。(普段、料理をしない私はこんな伝統メニューをさらりと作ってしまう彼らを尊敬しました 笑。)
以前、サンフランシスコでホームステイをしたときにクリスマスを経験したことがあり、Thanksgivingにもなんとなくそれと似たイメージを持っていたのですが、友達曰く“クリスマスはクリスチャンのイベントだけど、Thanksgivingは全ての人のイベント”とのことで上記のWikipediaの説明は合っているようです。


ところで、、ターキーにはなんと眠くなる成分が含まれているのだとか。アメリカ人の間ではとても有名な事実だそうで、迷信かと思いきやトリプトファンという必須アミノ酸が脳内でセロトニンを生成し眠気を引き起こすのだそうです。
(事実、ものすごく眠くなりました。。)


もうひとつ余談。Thanksgivingの翌日の金曜は“Black Friday”という大々的なセールの日になります。クリスマス後のセールみたいなものでしょうか。私は行っていないので、Black Fridayのセールに行った方の戦利品報告を期待しています!

Posted by *涼

0 件のコメント: