2013年1月30日水曜日

Module2 コア科目紹介 第四弾 Business Strategy

Module2 コア科目紹介 第四弾 Business Strategy

続きまして、Module2のコア科目:Business strategyについてご紹介致します。

Professor Chris Binghamが担当するこのクラスは、授業初日に教授がクラス全員の顔と名前を覚えてきているという驚きとともに始まります。1学年300人が4セクションに分かれて授業を受けたのですが、どのセクションでも1人づつ顔を見ながら名前をほぼ完璧に言い当てていきます。普段は斜に構えている生徒たちも驚きを隠せず、最後の1人が呼ばれた後には盛大な拍手が巻き起こり強烈なインパクトを与えてくれます。聞けば夏からカードの表に生徒一人ひとりの顔写真と裏に名前を書いたものを常に持ち歩き、時間があればそれをめくって覚えていたそうです。

そんなつかみはバッチリなクラスですが、授業はケースベースで進められ毎回ケース及び関係する記事のリーディングアサインメントが出され、ケースのライトアップを3回提出しなければならず、フレームワークを駆使してのケース分析をひたすら叩き込まれる日々でした。一方で、地域のNPOの代表者を数名集めて学生をグループに分けそれぞれの代表者の悩みを聞き、その場でアドバイスをさせたり、Linear Air(飛行機タクシー)のケースではディスカッションの後、おもむろにケースの主人公であるCEOとSkypeを繋ぎ、我々の意見をケースの当事者にぶつけてディスカッションをするといいう機会を与えてくれるなど授業にも工夫が見られ楽しむことができました。

MOD3に入り選択科目を受講できるようになり、興味のある授業を取り始めていますがConsulting Skills and Frameworksの教授は「オレはフレームワークの信者だ。適切なフレームワークに当てはめればどんな問題も解決の糸口を見つけることができる」と豪語するのに対し、Introduction to Entrepreneurshipの教授は「フレームワークなんかで分析してたら世の中のスタートアップの大半はボツになっていただろう。フレームワークなんかなんの役にも立たないね」と(冗談半分だと思いますが)それぞれの授業で主張を展開していたりして、見方が違うと色々と意見も違うもんだな、と思ったりしてます。
(Class of 2014 Satoshi)

0 件のコメント: