2009年8月2日日曜日

Exchange Program in Austria




Class of 2010のKarinです。





6月のノルウェーでのサマースクールを終えたあと、直接オーストリアのVienna University of Economics and Business(WU WIEN)のサマースクールに来ました。

ウィーンの中心部から15分の立地にあるこの大学はノルウェーの大自然にあるビジネススクールとはまた違ったモダンな雰囲気を持っています。

3週間のプログラムは、1週目Business Fraud 2週目International Marketing 3週目International Managementと3つの構成で成り立っており、毎週テーマと教授が変わります。
月曜から木曜まではそれぞれの科目の予習復習に終われ、金曜日は試験日と、通常のビジネススクール並みにしっかりと学ぶことができました。

週末はというと、だいたいの参加者はチェコのプラハやハンガリーのブダペストに旅行に行きます。
私はクラスメートと日帰りでウィーンから電車で50分のところにあるスロバキアのブラチスラバへ行ってきました。(↓ドナウ河とブラチスラバの町並み)











参加者はブルガリアやウクライナやデンマークと多様で、その中でも特に驚きだったのが、生徒の多くがビジネススクールを卒業後、会社に勤め、休みを3週間取り当プログラムに参加していたことです。
会社で3週間の休みを取れることにまず驚き、そしてその休みを使って勉強しに来ていることに更に驚かされました。

ヨーロッパのビジネススクールに参加できたことで、アメリカのビジネススクールでは学べない視点を友人やクラスから学ぶことができたことが大きな収穫です。


貴重な夏休みをExchange Programによって充実できる点もUNCの誇るInternational Programの優れている点だと感じました。

Posted by Karin

0 件のコメント: