2009年8月17日月曜日

オーストラリアでのインターンについて

Class of 2010のT'sパパです。

前回の私の投稿でお知らせしたとおり、7月27日から8月12日までオーストラリアのメルボルンでインターンをしていました。

インターンをさせてもらっていたのは私の派遣元の会社の関連会社の1つで、部署としてはマーケットリサーチと商品開発の両方の機能を兼ね備えたようなところに所属していました。
会社の概要説明を受け、市場視察などをしたあと、新商品に関するプロジェクトが与えられたのですが、そのプロジェクトでは、オーストラリアの消費者データの分析や日本・アメリカの市場分析などを踏まえた上で、新商品案を提案することが求められました。日本では商品開発やマーケットリサーチの経験はあるものの、この会社の業界のこともわからなければ、オーストラリアの消費者の嗜好もまったくわからなかったので、手探りをしながら進めていきました。部外者の私ではアクセスできないデータも多々あり、残り1週間の段階ではどうなってしまうのかとヒヤヒヤしましたが、何とか報告書を作り上げ最終日にプレゼンをして終了となりました。もっとできたのではないかという思いもありますが、お世話になった部のマネージャーからは「期待以上だった」とのお褒め(お世辞?)の言葉もいただいたので、良しとしましょう。

今回与えられたプロジェクト自体も面白かったですが、日本生まれ日本育ちの私にとっては初めて海外で仕事をするという機会だった為、毎日が刺激に溢れていて非常に有意義な経験でした。来年帰国したあと、この会社で仕事をする可能性は低いと思いますが、どんな仕事をするにしても今回の経験が今後生きてくるのは間違いないと思います。

長かった夏休みもGIE(エジプト・トルコ)、Exchange(ノルウェー)、インターン(オーストラリア)と世界中を飛び回って終わってしまった感じがしますが、アメリカ国内を探索する旅は別の休暇の時に取っておこうと思います。

Posted by T'sパパ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。間違いなく有意義な経験かと拝察いたします。また、詳しくお話伺わせてください。M男