2009年6月29日月曜日

Exchange Program in Norway (生活編)



Class of 2010のKarinです。


Exchange Programでノルウェイの第2の都市・ベルゲンにあるNHH(Norges Handelshoyskole)という大学で2週間勉強をしています。


ベルゲンは山と海に囲まれた美しい町で、チャペルヒルとはまた違ったのどかさと落ち着きがあり、この町が大好きになりました。


物価がとても高いため(電車初乗り500円、パン600円、水500円、ビックマック2000円!!!),学生のほとんどが同じ寮に入り、一緒にキッチンでご飯をつくり共同生活をしています。(右下:1人用の部屋)









また、夜がとても長く、夜12時頃まで明るいので(↓写真:これで夜11時です!)丘の上のBBQプレースで毎晩飲んで語っています。



参加している学生は、アルベニア、アイスランド、ロシア、カザフキスタン、イタリア、フランスなど多様で、自分の知らない国・そしてアメリカのビジネススクールでは会えなかった国の友達ができたことがここにきてよかったと思うひとつです。



休日や放課後になると、みなで近くのビーチで泳いだり、本格的に山へハイキングへ出かけます。
ほとんどの学生が学部を卒業したてということもありますが、こうったお金をかけず素朴な時間の過ごし方・楽しみ方を思い出させてくれました。



というわけで、残りあと5日となりましたが、彼らとの生活を楽しみ、ノルウェイ式Environmental Economicsを学んできたいと思います。






アカデミックパートについては、同じプログラムに参加しているT's パパにバトンタッチしたいと思いまーす。


Posted by Karin

0 件のコメント: