2009年7月5日日曜日

Summer in Tokyo

Class of 2010 の *涼です。

私は現在、10週間のインターンのため東京で生活しています。
インターンの話はすでに投稿されていますので、インターン以外で日本に帰国した際にどんなことをしておくと良いか、独断と偏見で綴りたいと思います。

①病院へ行く。
アメリカの医療費は高いです。どんな保険に入るかで医療費の負担方法は変わってきますが、日本で病院にかかっておくと安心です。私は今回の帰国前から胃の調子が悪かったので、帰国してから胃カメラを飲みました。留学生向けの旅行保険で全額カバーされました。また、虫歯になっていることにも気づいたので、出張ついでに実家に帰り、かかりつけの歯医者で治してきました。アメリカでも歯科治療は特に高いです。保険が効かなくても日本で治療した方が安いように思います。

②美容院へ行く。
アメリカに住むと、美容院はあれば日系のところ、なければアジア人の美容師がいるところに行く方が安全です。というのはアメリカ人美容師はアジア人の髪質を切り慣れていないため、おかしなカットをされる危険性があるのです。日本に帰国した際に、信頼できる美容師さんにキレイにしてもらいましょう。

③ネットワーキングする。
なかなか会えない友人と再会し近況を報告するのはもちろんですが、MBAつながりで新しくネットワークを開拓することができます。アメリカは広いので、MBAのネットワーキングは実は日本に居る時のほうが簡単かもしれません。

④就職活動をする。
インターンの帰国時期に合わせ、説明会を行う会社(特にコンサル)がありますし、東京でキャリアフォーラムもあります。また、この時期にキャリアカウンセリングを受けたりするのも、秋からのフルタイム探しにつながるのではないかと思います。

Posted by *涼

1 件のコメント:

tokocafe さんのコメント...

*涼さん、東京にいらっしゃるんですね。

MBA受験時代AGOSで同窓だったtokoです。留学後連絡がとれなくなり、元気でやってるか気にしてました。

ブログ内容へのコメントでなくて恐縮ですが、やっとやっと進学先が決まりました。スペインIEです。2010年12月卒業です。よろしければご連絡おまちしています。

toko