2018年7月19日木曜日

MBA生活について

こんにちは。Class of 2019のErikoです。度々ブログ更新失礼します。
日本からのフライト時間に執筆活動に勤しんでおりました。

本日はアゴス夏祭りでも質問の多かった、「MBAの生活ってどんな感じ?」という質問にお答えしたいと思います!

まず1年目の生活を振り返りたいと思います。

Fall SemesterのMOD I&IIは全て必修授業となります。


MOD Iの時間割

Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
8:00-9:20
Financial Accounting
Shaping Leaders
Financial Accounting
Shaping Leaders
最初の約1ヶ月は授業あり⇨その後就活イベントday
9:30-10:50
Financial Tools
Study Group meeting
Financial Tools
Study Group meeting
11:00-12:20

Business Statistics and Analytics

Business Statistics and Analytics
Lunch




14:00-15:20
Marketing
Microeconomics
Marketing
Microeconomics
15:30-16:50

Review Session

Review Session

MOD IIの時間割


Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
8:00-9:20
Operation
Data Analytics and Decision Making
Operation
Data Analytics and Decision Making
就活イベント
9:30-10:50
Finance
Shaping Leaders
Finance
Shaping Leaders
11:00-12:20
Business Strategy
Global Economics
Business Strategy
Global Economics
Lunch




14:00-15:20



Study Group Meeting
15:30-16:50





まずMOD Iは非常に忙しいです。ほぼ全ての授業において毎回、次回の授業までに宿題(ミニテストもしくはケースリーディング)があります。各授業は週2回ありますので、月曜にあった授業の宿題は、水曜までにやらなくてはならない。そして火曜にあった授業の宿題は木曜までにやらなくてはならないため、必然的に忙しくなります。
また、英語にも慣れていないので、授業についていくのも必死(わからないこともしばしば)、ケースのリーディングも時間がかかります。おそらくネイティブの3倍は時間がかかります。ですので、上記の時間割の空き時間は自習、放課後もケースを読むことになります。私は社費生ということで就活はありませんが、通常の学生の場合は上記勉強に加えて就活準備があり、めちゃくちゃ忙しいです。ですがKFBSの必修授業を担当する素晴らしい教授陣に「MOD Iが一番忙しい。これが終われば楽になる」と励まされて頑張れる、これがMOD Iです。

MOD IIになると、だんだん授業にも慣れてきて(手の抜き方も分かってきて…)ちょっと楽になりますが、それでも経営戦略のケースは毎回20ページくらいあり、それを読んだ上で分析などをする課題に時間がかかりました。また、ファイナンスやマクロ経済学など、わからないことがあった場合に日本語の本を参照するなどにも時間がかかります。とはいえ、朝の授業も8時からスタートするため、大体12時くらいにはベッドに入っていました。私もMBAに入るまでは毎日2-3時に寝る生活なのかな…と心配していましたが、そこまでではないのでご安心ください。

Spring Semester (MOD III & IV)は、必修の授業に加えて選択授業となりますので、負荷は調整できます。大抵はFall Semesterよりは楽になるはずです。(私の場合はSTAR Projectとインターン応募が重なり、プレッシャーのかかる学期となりました。)

STAR ProjectとEnergyの授業については別の記事にいたします!

0 件のコメント: