2014年4月23日水曜日

Business and Government

 Class of 2015のMinoです。
 
 今回は、ビジネスと政府の関係を学ぶ、「Business and Government」という授業を紹介させて頂きます。MBAの授業としてはやや異例かもしれませんが、文字通り、政府とビジネスの関係を学ぶ授業になります。そもそも、政府系機関からの派遣であったため、自身の興味とストレートに関係しており、受講することにしました。
 本授業は、MOD3とMOD4の通期に渡り、週に1回月曜日に2コマ連続で講義が行われます。他のMBAの授業と異なる点として、受講している学生はUNCやDukeのLaw Schoolの学生が7割を占めております。(授業としてはUNC Kenan FlaglerのFinanceに属しています)

 受講する学生はWall Street Journal の購読が義務付けられており、授業の冒頭で学生からビジネスと政府の関係に触れた記事を紹介し、ディスカッションが行われます。その後、当日のテーマに移ります。
 1日(2コマ)の授業で1テーマを扱うため、理論や実態を深く学ぶというよりは、幅広く様々なテーマについて実践的な理解を深めることを主眼にしているように感じました。テーマは、Local、State、Federalの各政府の役割、金融危機、安全保障、社会保障、税制、環境問題、外交と多岐に渡り、毎回の授業では、学者、政治家、官僚、企業家等、第一線で活躍している方たちがゲストスピーカーとして参加します。

 特に印象に残っているプロジェクトとして、ロールプレイングがあります。課題に対して、学生が2人1組になり役割が与えられ、立場に応じた主張を展開します。本プロジェクトは、金融危機と環境問題の2回行われました。
 私の場合、金融危機がテーマの時には、Federal Deposit Insurance Corporation(預金保険公社)の責任者の役となりリーマン破綻について主張を展開し、環境問題の時には鉄鋼会社の立場から環境に配慮しつつも厳しい規制は経済活動の支障となる点を主張しました。各プロジェクトを通じて、一つの課題に対して様々な意見があることを実感することができ、課題に対する視座を学ぶことが出来ました。

 以上、政府とビジネスの関係を学べるユニークな授業を紹介させて頂きました。受験生の方に興味を持って頂き、学校選定のご参考になれば幸いです。

0 件のコメント: