2012年10月30日火曜日

Module 2開始


Class of 2014のYasu Oです。
Fall Breakも終わり、急激に寒くなりつつあるChapel Hillですが、木々も紅葉し、すっかり秋らしくなりました。

10/22よりModule 2(以下Mod. 2)が始まりました。
Mod. 1はAnalytical ToolやFinancial Accountingといった定量的な科目が中心でしたが、Mod. 2はBusiness Strategy, Marketing, Operations, Macroeconomics, Financeから構成され、Mod. 1に比べて定性的な科目が中心となります。Mod. 2に入り圧倒されるのが、そのReadingの量です。どのクラスも事前にケース等を読んでくることが必須となっており、英語を母国語としない留学生には時間を要する大変な予習となります。しかし、これを読んでいかないと授業についていけないので、眠い目をこすりながら頑張って読んでいます。

授業はケースについての議論を中心に進められますが、私は今までケーススタディーというのはケースを読んでその状況における判断を下す(例えば新規事業に参入するか否か)ための議論が中心になると思っていました。しかし、Mod. 2のクラスでは、例えばMarketingの3Cというコンセプトをケースにあてはめてみたり、Five ForcesというBusiness Strategyのフレームワークを用いてケースを読み解いてみたりと、各科目における概念的な内容を具体化するのに効果的に用いられているなと感じています。

Mod. 2はまだ始まったばかりですが、これからStudy Teamでのチームプロジェクトなども始ってきます。年末までの約2ヶ月をしっかり頑張ろうと思いつつ、Business Strategyの予習をしなくてはと焦っています。

Yasu O

0 件のコメント: