2012年8月27日月曜日

始めてのCareer Day

class of 2014のAliceです。
私費のMBA cadidateにとって、学校の就職支援に気になるのではないでしょうか?

UNCはとても手厚いサポートをしてくれています。就職活動のバックアップとして、CMC(Career Management Center、就職支援課みたいなもの)が様々なイベントとアクティビティを企画しています。

本プログラムが始まってまだ2週目ですが、先週金曜日は初回のCareer Dayが行われ、終日就活のためのセミナーやイベントが組まれています。まずAlumniによる職種別の説明会は朝にあり、私はMarketing(P&G),  Corporate Finance (Johnson & Johnson) と Invest Banking (Morgan Staley)、3つ違う職種に出席しました。パネリストはMBA時代の就活経験・葛藤やアドバイスから現在の仕事内容・社風まで始終親身となって説明してくださいました。中でも一番印象的だったのは、全員career switcherだったことでした。私自身を含め、まったく異なる分野に転職したいけれど不安や迷いを持っているMBA生が多数いるため、こういう成功例を聞けるのはたいへん参考になります。

午後は2年生との懇親タイムです。総勢60名近いの2年生代表のテーブルを回り、興味のある会社について質問をしたり、アドバイスをもらいました。2年生はサマーインターンから帰ってきたばっかりなので、誰もが熱心に語ってくれました。最後に、中から職種・バックグランドの近いまたは人柄に惹かれる2年生を自分のキャリアメンターとして選ぶことができます。私は自分と同じinternational studentでCorporate Finance のインターンをした方にお願いしました。これでCMCのAD(アドバイザー)に加え、もう一人身近の相談役ができたので、これからのインターン探しには心強いです。UNCの助け合う・分かち合う文化を改めて実感したひと時でした。

で、今週のMid-term,どなたか統計を教えてくれませんかね…(苦笑)

0 件のコメント: