2012年7月18日水曜日

ASW2がスタートしています。

Class of 2014のTetsuです。

7/9からASW2がスタートしており、1週間強が経過しました。ASW1では約40人の学生の参加であったのに対し、ASW2では約200人が参加しており、一気に学校としての活気を増しております。我々、チームJAPANも全員が揃っており、それぞれの個性を発揮しております。追って本ブログにも登場しますので、お楽しみに!

私はASW1とASW2の間の1週間のブレイクで、生活のセットアップに加え、クラスメートと一緒にWashington D.C.への旅行、WrightsvilleというNC州のBeachへの旅行、そしてJuly 4th(独立記念日)にはKenan Stadiumで花火を見に行って来ました。どれもアメリカの実像を理解するのにこの上なく有意義であり、「ただの旅行」とは言えない、大変貴重な経験となりました。

ASW2では、International Students向けにUS Language & Cultureという授業が行われており、これがとても面白いです。アメリカ人のステレオタイプを議論した上で、アメリカに於ける模範的な振る舞いについて、色んな角度から教授が指南をしてくれます。これほどまでに体系だって他国の言語・文化について学んだことは初めてで、授業の素晴らしさを感じます。特に「Small talkを通じたRelationshipの構築がBusinessを成功に導く必須要件」であることを叩き込まれています。

また、Resumeの書き方を学ぶ授業も有ったのですが、その中で、「GMATの点数については、680点以上であれば記載して良し」とのアドバイスが有りました。一瞬耳を疑いましたが、つまりはアメリカ人にとっても680点がハイスコアであるということ。受験生時代、「日本人は680点あれば、まぁオッケー」という言葉を聞いていた為、680点はハイスコアに入らないと考えていました。しかし実際は、アメリカ人にとっても680点は容易でない様子。

GMATの勉強でご苦労されている受験生の皆さん、英語がNativeな人もGMATでは苦労しています!あと10点、あと20点をもぎ取れるよう、ベストを尽くして下さい!

July 4thのFireworks (Kenan Stadiumにて)

0 件のコメント: