2011年2月12日土曜日

STAR Project

水曜日に宿敵Dukeとのバスケットボールの試合がありました。前半を14点リードで折り返したのですが、後半相手のエースのオフェンスを止められず逆転負けを喫してしまいました。残念!

バスケットボールのことばっかり書いてもしょーもないので少し学校のことを書きます。

去年秋よりSTAR(Student Teams Achieving Results)という学校のコンサルティングプロジェクトに参加しています。私の関わっているプロジェクトはGlobal STARというやつで大手消費財メーカーの製品のアフリカ市場参入のマーケティング戦略を提案するというものです。具体的には紙オムツを、布のオムツしか使ったことがないあるいはオムツ自体を使う習慣がないナイジェリアでどうやって売るかという問題を解決するのです。入学前から発展途上国のマーケットにとても興味があり、そのような場所でビジネスをするのはどのようなことなのかを体験し、考える良い機会となっています。

おおまかなスケジュール:
11月 書類選考
12月 チーム発表(私のチームは2年生MBAのプロジェクトリーダー、1年生MBA4名、ビジネス専攻の学部生2名の計7名です)
1月 クライアントと顔合わせ/最初の仮説立案
2月 リサーチ
3月 現地調査
4月 提案

と約半年のプロジェクトです。ただこのSTAR、仕事量がなかなか多く、週2回のミーティングのみならず、なにせ事前知識がゼロなのでミーティングの準備と調査で膨大な時間がとられます。同級生がこのブログで書いている通り、選択科目オンリーのMOD3になっても他の授業の課題や、様々な学校内外のイベントがめちゃめちゃたくさんあり時間の確保には苦しみます。

それでもクライアントは学校にお金を払って私たちチームを雇っているのですから、どうにかして最後にはバリューを出せる提案をしたいものです。

0 件のコメント: