2011年2月8日火曜日

雑感 in Mod III

1年生のKojiです。

授業と課題とミーティングに終始追われていたMod IIとは大きく代わって、Mod IIIは自分の時間が多くなりました。就職活動も大変なようですが、在校生も全体として、より様々なActivityにより多くの時間を割いているように感じます。私も、毎年のように掲げるダイエットの目標を今年こそは実現をと、時間を縫って(朝は苦手です)ジムに通ったり、クラスメートとバスケットボールをしてみたり(膝とアキレス腱には要注意です)と奮闘中です。

もっとも、選択科目が中心となって負荷がやや軽くなったかなと思っていた授業も、折り返し地点を迎え、気が付けば複数の課題のお手玉状態。ギアチェンジに四苦八苦しています。科目はCorporate Finance、Investment、Taxと金融系を中心に選択していますが、一段と実践的な内容となっており、実務を意識しながら臨むようにしています。Management Communication(プレゼンテーション・スキル)の授業は、英語のSpeakingに難を抱える自分には非常にチャレンジングで、特にPoorな自分のプレゼンをビデオで繰り返し見ることは正直苦痛を伴います。ただ、ある意味一番プラクティカルなスキルなので、Business Communication Centerのリソースも活用し、自らを鼓舞して取り組むようにしています。

さて、1月の下旬から日本人アプリカントの方のビジットが多くなってきました。自身が受験に奮闘していた頃から早1年が経つのだなあと思うと感慨もひとしおですが、色々とお話をする中で様々な質問されたり、入学後の希望を熱心に語られるのを伺うと非常に刺激を受けます。この季節はノースカロライナの素晴らしい気候を感じるのに最高とは言えません(初めての冬ですが思ったより若干寒く感じます)が、ビジットは学校や学生の雰囲気、生活環境を知るに良い機会です。他の在校生と一緒に時間の許す範囲でアプリカントの方が機会を活用頂けるようにサポートさせて頂いています。

バスケットボール。14週目にして、とうとう20位(AP Top 25)にランクインです。ここに来て期待のフレッシュマンHarrison Barnesが好調で、ハラハラしながら見ていたバックコート陣もKendall Marshallが先日の試合でACCレコードとなる16アシストを記録するなど安定感を増してきています。アウェイ・ゲームなので過剰な期待が禁物ですが、2月9日の対Duke戦が楽しみです。Go Tar Heels!!!

0 件のコメント: