2011年2月27日日曜日

GIE India & UAE

USKです。前回に続き、GIE関係で。
今シーズン、GIEは5コース用意されました。
Spring Break(2月末から3月上旬)
・Argentina & Brazil
・India & UAE
Summer Break(4月末から5月上旬)
・China
・South Africa
・Turkey & Croatia
このうち、India & UAE が一番人気で、1,2年生含め29名の学生が参加します。
かくいう私もそうで、今日、約24時間かけてデリーに到着しました。
半数の学生が乗る予定だったラーレーダーラム発のフライトが突然キャンセルになったため、全員そろうのが1日遅れるなど、波乱含みの幕開けです。

今日まで、3時間×4回の事前授業のほか、
"Innovation & Entrepreneurship in Developing Economies"(Lisa Jones Christensen)というUNCを代表するようなSustainablity系の授業を受けて、新興国でのビジネスについて知識を積んできました。
またインド人同級生からは、物価の目安を聞き、値切り方を教えてもらいました。
その他、シャワーの水を口に入れない練習(水道水が危険らしい)や、映画"Slumdog Millionaire"を見て気分を盛り上げてきました。

デリー、ムンバイに各4日滞在し、Yes Bank(投資銀行), Godrej(家電など), Reliance(石油化学)といったインドを代表する企業を訪問します。UAEでは、ドバイとアブダビでEmirates(航空),Burj Al Arab(7つ星ホテル。泊まりません。見るだけ。)などを訪問します。

文化を学ぶという面では、タージマハル見学、モスク礼拝、砂漠体験、ヨガ体験、ゾウに乗る、ラクダに乗る、リクシャーという三輪車に乗る、など参加者の興味次第で盛りだくさんです。

2週間ぎゅう詰めのスケジュールですが、しっかり楽しんできたいと思います。

0 件のコメント: